なぜかマザコンに惹かれてしまうんです - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜかマザコンに惹かれてしまうんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

なんか・・・

 

自分のことを書くみたいで、ヤダな~。

 

でもこういうケースは少なくないので、書いときましょ~かねぇ。

 

 


子どもの頃、お母さんからの愛情が感じられなかった。

 

お母さんとの心の距離が遠かった。

 

お母さんが忙しくて、お家にあまりいなかった。

 


そんな理由から、子どもは

 

「愛されたい」

 

「甘えたい」

 

「頼りたい」

 

という気もちを強く持つことがあります。


でもそれをお母さんに求めたところで手に入らないから、求めることを諦めて

 

・愛されたい

 

・甘えたい

 

・頼りたい

 

という気もちは

 

「そんなもん、もうどうでもいいや~」

 

と思っていることにしてしまうんです。

 


手に入らないのに求め続けるのって、惨めだし、傷つきますから、自分の心に嘘をつくんですね。

 


でも、愛されたい、甘えたい、頼りたいという気もちはただ抑え込んでるだけであって、消えてなくなったわけじゃありません。

 


その状態にある人には、マザコン男性が魅力的に映ってしまうことがあります。

 

お母さんから異常なくらい愛されている人に心を奪われてしまうんです。

 

正確に言うと、彼に惹かれているんじゃなくて、お母さんと彼の関係性に魅力を感じているんです。

 

極端ではありますが、幼き日に喉から手が出るほど求めていた関係性ですからね。

 

もしかすると

 

「私のことも愛してくれるかも」

 

なんて期待を抱いている部分もあるのかもしれません。

 

でも、彼ママがなめるように可愛がるのは息子だけ。

 

期待した分だけ、裏切られたような感じがして、彼ママに対しては憎悪、彼に対しては嫌悪感を抱いてしまうことがあるんです。

 

もし、ご自分に当てはまるような気がする方は、遠い昔にお母さんに対してどんな欲求を抱いていたのかを思い起こしてみてください。

 

何をして欲しかったのかを認めることが最初の一歩です。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

マザコン?妻に母親を求める夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/28 21:34)

【お悩み相談】マザコンの彼と結婚して幸せになれますか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/16 20:00)

なぜマザコンは浮気するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/25 21:00)

実母への嫌悪感が義母と夫を拒絶する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/10 21:00)