【お悩み相談】マザコンの彼と結婚して幸せになれますか? - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】マザコンの彼と結婚して幸せになれますか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 

 

【お悩み】

 

長く付き合ったので、そろそろプロポーズをしてくれないかなぁと思っている彼がいます。

 

性格も穏やかで、収入面など条件はいいのですが、ひとつだけ合わない部分があります。

 

その合わない部分といいますのは、彼がお母さんの言いなりだということです。

 

はっきり言ってしまうと、彼はマザコンだと思います。

 

私よりもお母さんのことを優先します。

 

こんな彼と結婚して、心豊かな生活が出来るのかどうか・・・

 

結婚すれば、家庭を第一にしてくれるでしょうか?

 

彼と結婚しても大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

【お答えします】

 


相談者さまは、家庭を最優先してくれるダンナさまを望んでいらっしゃるのですね。

 

それが相談者さまが豊かに生きるために必要なことなんですね。

 


ジャネットGウォイティツは、著書の中で、いい恋愛や結婚について

 

「私が私であり・・・あなたがあなたであり・・・そして私たちが私たちであるとき、私は豊かになる」

 

と書いています。

 


マザコンは、彼を彼たらしめている大切な要素のひとつです。

 

自分の豊かさのために、相手がその人らしくいることに口を出したり、批判をしたり、変わることを期待したり、変えさせようとしていれば、残念ですが二人は上手くいきません。

 

もし相談者さまが結婚生活に「自分にとっての豊かさ」を求めるのであれば、豊かさを求める権利を相手にも同じように認め、尊重してあげることが必要です。

 

簡潔に言ってしまうと、彼は結婚しても変わらないだろうし、変えようとすれば二人の関係は壊れるかもしれません。

 


ただ、相談者さまにだって、どうしても譲れない部分はあるのでしょうから、それは大切にしてもいいと思いますよ。

 


もし、相談者さまの結婚の目的が

 

「絶対に彼と結婚すること」

 

ではないなら、条件を重視して別のお相手を探してみるのもいいかもしれません。

 

マザコンの夫との暮らしは、とてもキツいですからね(^。^;)

 

長く付き合った分、彼に対して情があるでしょうが、絶対に彼じゃなければダメなのかどうか、ご自分のお気持ちと向き合う時間を作ってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

結婚後、上手くいかなくなる相手を見抜く方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/07 22:20)

【朝ドラ心理学】家族を助けようとする子ども 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/07 16:28)

いいとこ取りしたい心理と、その現実はどうなるの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/18 20:36)

私は結婚できる?できない? 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/06 23:08)

結局のところ、彼は私と結婚する気があるのでしょうか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/25 20:00)