東大和市の住宅 1年後 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東大和市の住宅 1年後

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これまでの仕事 [ 北欧駐在から戻った家族の家 ] ハモニカ

東大和市の ハモニカ が 引渡から1年経ち、監督とともに伺いました。

外から見ていて、真新しさが少し抜けたようで、

街の中になじんできたような感じがしました。

周りの家とは外部の材料が違うので、ちょっと 「違う」 感はあるかもしれませんが、

特別な事・・ 特別な表現・・

をしたわけではなく、あくまでも 施主Mさんのご希望を

シンプルに表現した家です。

しばらく 眺めていたんですが

「 いい家だな~ 」 って思いました。^^
 

 

写真は、どちらも半年前のものですが、

それから半年経ってもほぼ変わらず、きれいに住まわれていました。

ご主人Mさんが、一生懸命に掃除されているとか・・・ ?

つまり、それだけ大切にされているのです・・ この家は。

 
「 1年住んでみてどうですか? 」

とお聞きすると、ご夫婦ともに

「 快適です! 」 と。。

 
作った側としては、安心しました。

 
お嬢さんのRちゃんは、ますます元気さがUPしているそうです。

どこからそのエネルギーが湧いてくるのか・・・ うらやましい限りです。

そのエネルギーを十分に受け止めるためにも、家が必要だったと思います。

 
Mさんが、いい時期に いい決断をされた結果です。

ご家族3人・・・ これから益々「仲睦まじく」 幸せに暮していかれる

 
わずかな時間でしたが、いっしょに居て

そう思えました。

**

出会ったこの土地・この街に調和し、家族3人仲良く暮すための家

ハモニカ

 

ちょうどいい家 ・ 新築住宅 ・ 杉板の床の家 ・ 30代 ・ 家族3人 ・ ガルバリュウム鋼板波板

このコラムに類似したコラム

【地震“とか”にメチャクチャ強い家って?】 須永 豪 - 建築家(2015/12/10 11:09)

『専業主婦論』と共働きの家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/24 11:10)

家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(2) 志田 茂 - 建築家(2013/05/23 12:07)

家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(1) 志田 茂 - 建築家(2013/05/22 18:00)

竣工体感会レポート2~先輩・建て主さん~ 山道 勉 - 建築家(2011/09/30 14:00)