家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(2) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(2)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

 

家を考える時に 

自分が本当に実現したい事

自分がどんな暮しをしたいのか

という事をよーく考え、実現したい事を 言葉 に表す事が大切

と前回書きました。

⇒ 家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(1)

とは言っても、その言葉を見つける事は簡単ではないかもしれません。

どのようにその言葉を見つけ出したらいいのか、

ひとつ例をご紹介します。

**

写真は、「 白木の積木のような家 」というキーワードがあった家です。

最初の打合せで施主ご夫婦は

  (お子さんに)今時のおもちゃのように、使い方がそれしかできないものより、

   白木の積木で遊んで欲しい

というお話が出ました。

その時は、漠然としていた事だったのですが、その意味を考えていただきました。

何度かメールでやりとりしているうちに、

  白木の積木は、イメージの中で、いろんな色を付ける事ができ、

  いろんな形を 工夫して作れるのがいい。

  家も、「これしかできない」 というものではなく、

  日々の暮しの中で、自分が必要となるものが出てきた時に、

  自由に作れるものがいい

という事なんだとご自分で「白木の積木」という事を明確にされました。

つまり、完成された家を望むのではなく、

  その時々で必要なもの・必要な事を ご自分達で作っていける暮しがしたい

という事だったのです。

「白木の積木」 というキーワードが出来た事により、家を作り込みすぎず、でも工夫して楽しく暮らせるようにする事を、設計している時にはずっと考えていました。

室内の壁は、一般的にある 石膏ボードにクロス貼り ではなく、合板をご希望されました。

思いついた時に、何か自分で飾ったり作ったりができるようにするためです。

家が完成してから、ご自分達で庭に木を植え、内部を塗装したり、家をご自分の好みに仕上げるために、どんどん手を加えて、暮しを楽しんでいらっしゃいます。

それが、施主の 実現したかった暮し方 だったのです。

**

何が自分にとって心地いい事なのか

何が自分にとって楽しいのか

家族とどんなふうに暮していきたいのか

 

そうゆう事を考える中から 求める キーワード が決まります。

 

「何が」 という事を考えるために、例えば、今ご自分の持っている物をよく見て、

「 何が気に入ったんだろう? 」

という事を整理してみましょう。

さらには、

「 どんな物(どんな事) は嫌なのか 」

と考えてみてもいいと思います。

 

キーワード を見つけると、そこから求める家の方向に一気に進みます。

 

**

⇒ 白木の積木のような家   Ritoh (リト)

* 新築 密集地の西向きの土地 共働き夫婦 家族4人 土地 約19坪 延べ約22坪 木造2階

---------------------------------------------------

いろいろ話しながら、いっしょに キーワードを見つけませんか。

 

家族が笑い合い、自分らしく、丁度よく暮せる家の話をしましょう。

⇒ 志田茂建築設計事務所

新築住宅設計 住宅・マンションリノベーション/リフォーム

小さな家企画住宅

このコラムに類似したコラム

『専業主婦論』と共働きの家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/24 11:10)

小さな家を求める人のための小さな家 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 17:48)

東大和市の住宅 1年後 志田 茂 - 建築家(2013/10/19 18:44)

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

小さな家を考える事は、自分らしい暮しを発見する事 志田 茂 - 建築家(2013/06/06 14:04)