家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(1) - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを成功させる秘訣 キーワードを考える(1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

はじめて家づくりを考える時に、一般的には

「 とりあえず住宅展示場に行ってみようか 」

となる事が多いと思います。

その他にも雑誌をみて メーカーのカタログを取り寄せたり と。。

でもそれは、家の形やインテリアのイメージを知る事で、

本当に実現したい 自分らしい(自分達家族らしい)もの が何か

という事を知る事ではありません。

実際に設計をはじめ、たとえば いろんな雑誌の切り抜き を見せて担当者と打ちあわせてしたとして、そのようなものはできるかもしれません。

ただ、その結果 なんだかちぐはぐになったり、「 こうゆうものなのかな? 」と疑問が湧く事もあり得るのです。

暮しはじめて、いろいろな不満がつのり、「 こんなはずじゃなかった 」となっては大変です。

形やインテリアも大切ですが、

自分が本当に実現したい事

自分がどんな暮しをしたいのか

という事をよーく考え、実現したい事を 言葉 に表してみましょう。

その言葉が見つかると、それがご自分の家作りの 芯 となり、そして、家づくりに関わる人達の共通イメージとなります。

その共通イメージを元に、関わる人達もその方向で考える事になり、満足できる家が出来上ります。

その言葉が   家作りを成功させる キーワード です。

**

写真は、私のある施主のキーワード

バイクのために家を建てたい

です。

大切なバイクを家の中に入れ、安心でき、バイクを眺めながら暮らせたら幸せだ

という施主の、 自分らしい暮し方 を表しました。

-------------------------------------------

家づくりを成功した施主のことば(キーワード) をホームページにまとめました。

⇒ 施主のことば

 

いろいろな話しの中から キーワード をいっしょに探しましょう。

⇒ 志田茂建築設計事務所

住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
企画住宅小さな家:LWH

 

 

 

このコラムに類似したコラム

『専業主婦論』と共働きの家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/24 11:10)

【地震“とか”にメチャクチャ強い家って?】 須永 豪 - 建築家(2015/12/10 11:09)

家の2つの性質と幸せの形 3 志田 茂 - 建築家(2014/02/03 17:24)

東大和市の住宅 1年後 志田 茂 - 建築家(2013/10/19 18:44)

子供が楽しい家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/31 17:39)