日本フードサービス協会 広報セミナー(ソーシャルメディア対策) - 企業のコンプライアンス - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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日本フードサービス協会 広報セミナー(ソーシャルメディア対策)

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ソーシャルメディア

 社団法人日本フードサービス協会主催の広報セミナーで講師を務めました。

 

開催日時:平成25年9月25日(水) 13:00~14:30 

平成25年7月ころから、外食店舗に関して、アルバイトや顧客の悪ふざけの内容の写真のソーシャルメディア(SNS)上への投稿が続発しました。そこで、外食産業・飲食業においては、そのような事件による会社・店舗の評判(レピュテーション)の低下が懸念され、その対応策を考えなければならない状況になってきています

 

外食産業の会社としては、対策として、アルバイト等に対してソーシャルメディア(SNS)の不適切利用をしないことの誓約書を作成してもらうなど、いくつかの対策を採る必要があります。そこで、日本フードサービス協会主催のセミナーとして、外食産業における対応をテーマに、講師をさせていただきました。

 

【テーマ】

「外食店舗におけるソーシャルメディアを巡る企業リスクと対応策」

 

【セミナー概要】

Ⅰ ソーシャルメディア(SNS)とは

1 ソーシャルメディア(SNS)の意義

2 ソーシャルメディア(SNS)の種類と特徴

3 インターネットの特性とソーシャルメディア(SNS)の特性

 

Ⅱ 増加する従業員によるネット不祥事

 

Ⅲ ネット不祥事を防止する社内体制の整備

1 ソーシャルメディアポリシーとは

2 企業機密や個人情報保護の漏えいの場合の対応

3 ソーシャルメディアポリシー策定上の留意点

4 就業規則・誓約書の整備

5 教育の実施

 

Ⅳ ネット不祥事が発生した場合の会社の対応

1 会社や個人への誹謗中傷の場合の対応

2 企業機密や個人情報の漏えいの場合の対応

3 事態収拾に向けた広報対応

 

Ⅴまとめ

 

企業内セミナー等も承っておりますので、ご興味のある方はご連絡をいただければと思います。

 

 

 

フランテック法律事務所 弁護士 金井 高志  

 

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