労働保険事務組合が来た - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労働保険事務組合が来た

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

労働保険事務組合ってご存知ですか。


国が認可した中小企業の労働保険の手続きを支援する団体です。


基本的に社会保険労務士さんと同じ仕事をするので

社会保険労務士さんにとってはライバルかもしれません。


しかし、労働保険事務組合も社会保険労務士さんの団体が

やっているケースもあるので、結局同じでしょうか。


社会保険労務士さんにとっては、

助成金が得られることと、新規顧客の開拓になるそうです。


実際、私の事務所にも顧客を紹介してほしいと依頼がありました。


労働保険事務組合に入る中小企業のメリットは、

経営者が労災保険に加入できることです。


通常、経営者は労災には加入できませんが

労働保険事務組合に入ると経営者も労災保険に加入でき、

仕事上のけがなどもカバーされます。


基本的に労働保険の部分を担当するそうですが

頼めば健康保険等の手続きもできるとのこと。

(もちろん、料金は別ですが)


税理士業界では青色申告会などの団体がありますが

税理士が主体の団体ではないので少し違うような気がします。


各士業の業界地図 面白いですね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

平成29年度税制改正大綱 設備投資促進税制の拡充 大黒たかのり - 税理士(2017/01/06 10:00)

平成29年度税制改正大綱 所得拡大促進税制の見直し 大黒たかのり - 税理士(2017/01/05 14:48)

980円経理代行 大黒たかのり - 税理士(2013/06/03 09:45)

創業補助金 林 高宏 - 税理士(2013/04/03 17:14)

ものづくり試作開発補助金 林 高宏 - 税理士(2013/03/27 18:12)