10-10書いて安心!幸せエンディングノート~今からはじめる老い支度と終活準備|茨城県水戸市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10-10書いて安心!幸せエンディングノート~今からはじめる老い支度と終活準備|茨城県水戸市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2013年6月4日(火)~ 茨城県水戸市で、「書いて安心!幸せエンディングノート~今からはじめる老い支度と終活準備」という10回講座が始まりました。

9月10日の第10回目は、今までの総まとめを予定していましたが、そういえば相続税や保険の税金のお話しをしていなかったので、税金や保険も含めて「今から始める相続対策」のお話しをしてきました。

(1)自分や家族が困らないための老い支度や終活準備の必要性
(2)今話題のエンディングノートの注意点と作成方法
(3)家族が認知症になったときのために知っておきたい成年後見制度
(4)遺言書は必要?不要?事例で学ぶ遺言知識
(5)悪質商法の手口と対策
(6)人生最後のセレモニー~知っておきたい葬儀知識~
(7)今から考えておきたい祖先のお墓・自分のお墓・祭祀承継
(8)こんなにある!相続の手続きと死亡したあとのお金について
(9)家族が亡くなったときにやるべきこと
(10)今までの総まとめ!これからの人生をよりよく生きるため

 


相続対策=相続税対策と思っている人が多いようですが、それだけではありません。
相続に関連する出来事は、税金だけではないのですから。

ですから、相続税も含め、それ以外のことについても事前に知っておき、今から対策できることは対策しておかなければなりません。

しかも、平成27年1月1日から税制改正により相続税を支払わなければならない人も増えますし、納税しないにしても、特例を使うために申告が必要になったりする人もいるわけです。

実際に相続税を納税するかどうかは別として、「相続対策」というのは自分が生前に行っておかなければならないことです。
本人死亡後は家族が行うわけですから、死亡してから家族が何とかしようと思ってもそれは無理なはなしです。

相続対策はお金持ちの人がするものと思っている人は、自分には無関係と思っているようですが、実は関係ありなことがたくさんあります。

遺産分割をするにしてもスムーズに分割が決まらなければ、 少しの遺産しか相続しない予定の人でも法定相続分で分割したものとして相続税納税の現金が必要になることもあります。
死亡保険金で相続を調整しようと思っていたのに解決策とは別の加入方法をしてしまったということもあります。
まして相続が長引けば、その後の生活が困る人もいます。

そうしないためにも、今から自分の相続について考え、対策kが必要なのか、どのように対策したらよいのかなどを知っておくことが必要です。

相続対策は、長い時間をかけて行わなければならないこともあるからです。

お金の対策だけではなく情報の対策も含めて、今から考えておくことで家族が争わずにすむこともあります。
家族間で争うとは思っていない人でも、実際そうなってみなければわかりません。
「もしも」という気持ちで、今できる対策をしておくことも必要ですよということです。


10回に渡る講座でしたが、ほとんどお休みすることなく受講者のみなさんが毎回元気な顔を見せてくれました。

・本当に受講してよかった
・先生ほんとにタメになったよ
・自分の人生に役立つ講座だった
・今後のために準備しなくちゃならないことがいっぱいあるから、まだまだがんばるよ
・知らないとソンするってことがよく分かったから、色々知れてよかった

と、あたたかいうれしいコメントを多くいただきました。


受講者の今後のために、お伝えした情報が役立つことを願って、講座を終了してきました。

 


セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  
■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております
◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

今から考える老い支度・終活についてのセミナー講師を行ってきました|茨城県水戸市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/16 08:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)