今から考える老い支度・終活についてのセミナー講師を行ってきました|茨城県水戸市 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今から考える老い支度・終活についてのセミナー講師を行ってきました|茨城県水戸市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :老い支度セミナー

茨城県水戸市で、今から考える老い支度・終活についてのセミナー講師を行ってきました(2014年11月12日)

2年前に水戸市で10回講座を行ったことがあるためそのご縁での依頼のようでしたが、今回は水戸市職員友の会の約20人ほどの方を対象に、今から考えておきたい今後のことについてお話をしてきました。

 

内容は、エンディングノート、葬儀、お墓、相続対策についてのお話です。

エンディングノートを書こうと思っている人、既に書いている人、初めて知った人などいろいろでしょうが、作成するならそれなりの予備知識が必要です。その下地になるお話をしを少し。

また、葬儀やお墓についても今では考えも内容もさまざまで、それがゆえのトラブルもあります。ですので、それらについての現状についてお話を少し。

そして相続対策として、相続手続きの流れや遺言書などについて軽く。相続対策はお金持ちがするものと認識している人が世の中には多いので、なぜ対策が必要なのか、どのような場合には対策をしておくと良いのかについて、自分には関係ないではなく、関係あるかもしれないと思っていただく内容を少し。

つまり、今後準備するために知っておきたい全体像についてのお話です。はじめの一歩は興味を持つための知識を得ることです。


みなさんお知り合いの方同士のようで、会場に入った時には和気あいあいと賑やかな場でした。

知り合いが多い会場のメリットは、皆さんが緊張していないため雰囲気が和やかなこと。デメリットは、セミナー中におしゃべりをしてしまうことがあること。

ほんの一言程度ヒソヒソと話をする分には良いのですが、耳の悪い方は声のボリュームが大きく周りの人が気になってしまうこともあります。

今回はみなさんお話中は集中して聞いてくれていたので話がしやすかったのですが、私の大失敗が(汗)

何を勘違いしたのか90分講座を120分講座と思いこんでいて、終了時間間際でそれに気づき、あわてて残りの話題をかいつまんで話し終わらせる始末(汗)。

本当に申し訳ないと反省しきりの帰路でしたが、何でそんな勘違いをしているのだか・・・。

みなさんあまり気にしていないご様子でしたが、主催者さんにはご迷惑をおかけしてしまいました(反省)


その反省を踏まえて、現在では手持ちのレジュメ半分以降の各ページに、セミナーが開始する直前、終了時間を大きく書き、今日話をする持ち時間を再確認するようにしています。

2度と繰り返さないための失敗(学び)として、次に活かしていきます。

 

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国
 
  

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/13 08:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」10回講座が終了しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/08 08:00)