あなたの機能を生かす起業の業種探し - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの機能を生かす起業の業種探し

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 キリンは5月、社屋を東京・中野のオフィスビル「中野セントラルパークサウス」に移転しました。これまで、事業部やグループ会社が12カ所に点在していたのを、中野の新社屋一カ所に統合です。その上で、従来の会社別にフロアーを分ける方法を改め、機能別のフロアー利用を採用しています。

 20階を例にしますと、キリンビールとメルシャン、キリンビバの3社の営業部門とマーケティング部の人が机を並べています。この方法の根底にあるのは、会社組織を優先するのではなく、グループ各社の機能を重視する考え方です。多分、その先にあるのは、お客さんニーズにいかに応えるかと言った発想です。

 この発想を、起業するときのビジネス探しに利用できないか、以前から考えていました。従来は、まず参入する業種を決めることろから始めていました。電子部品製造とか、居酒屋、食品販売、リサイクル店などと言った、行政の業種別分類を基本ベースにして業種を決めていると思います。

 ところが、実際に起業する人が考えているのは、得意の調理で起業することであったり、営業を生かすことであったり、企画の作成であったり、業種には収まらない人が大勢います。それを無理やり業種に押し込めようとしますから、起業業種のミスマッチが起こっているように思います。

 現在は、電子部品製造の会社が、医療機器製造を行ったり、食品加工機械を作る時代です。一つの基本技術を活用して、色んな業種分野に参入することが可能になっています。そのくらいの柔軟性がないと、製品寿命が短くなっている現在、ビジネスを続けることはできない時代でもあります。

 起業するときの業種探しでは、あなたが得意とする最適機能を第一に考え、そこから業種を考える方法があります。キリンの組織のフロアー割りは、大企業がお客さんニーズに応えようとするための最適機能を考えたもの。この考え方を、起業の業種探しも利用しない手はありません。

【一言】
 起業がしたいいけれど、どんな業種で起業を考えるとよいのか、悩んでいる人はとても多いです。人間、どうしても、これまでに経験したことしか候補としては思い浮かびません。実際には、その候補の何十倍以上のビジネスがあります。そこにはお客さんもいるはずです。もっと広い視野で、機能を生かした業種探しをしてください。起業探しの相談はこちらです。

このコラムに類似したコラム

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)

準備不足による起業の失敗は後を引きます 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/22 20:49)

最強の営業ツール、営業の切り札 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/11 20:40)

起業アイデアを生むための努力をするなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/07 20:48)

いじめ社会が起業に大きな影響を与えてる 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/02 20:29)