正社員雇用、広がらず - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員雇用、広がらず

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺と申します。

 

 日本経済新聞に気になる記事が掲載されていました。

総務省がまとめた2012年の都道府県別の就業状況によると、

役員を除く勤め人のうち、非正規が占める割合は全都道府県で前回調査より上昇した。

企業は人件費の安い非正規社員で労働力不足を補っている。

 

一方、少子高齢化の影響で仕事を持っている人(有業者)の数は、

東京と沖縄を除く45道府県で減少した。

 

勤め人全体に対する非正規の割合(非正規比率)は全ての都道府県で上昇した。

非正規比率が一番高かったのは沖縄県で、前回比3.8ポイント上昇の44.5%だった。

北海道、京都府、大阪府が続いた。

 

アベノミクスの影響もあり、食料品を中心に値上げが相次いでいます。

アベノミクスではデフレからの脱却が目的のひとつとなりますが、

労働者の賃金の上昇も伴わないと、景気は決して良くはなりませんし、

非正規社員の増加という、日本経済新聞の記事はとても気になります。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 簡単、今日からできる、プチ家計管理相談

家計管理のポイントを分かり易く説明しますので、今日からあなたも楽々家計管理できます。

料金
2,000円

年間に家計簿診断を50件以上行っているファイナンシャル・プランナーが、すぐにできる家計の管理方法や確実に貯められる貯蓄方法を、リーズナブルなお値段でアドバイスします。

簡単、今日からできる、プチ家計管理相談

このコラムに類似したコラム

災難は ある日突然やってくる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 17:50)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

苦手なことは、叱られれば改善するの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/30 11:29)

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)