浮気したくせに、反省もせず「お前のせいだ!」と逆ギレする夫 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気したくせに、反省もせず「お前のせいだ!」と逆ギレする夫

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

「罪悪感」ってどんなものだと思いますか?

 

もしかすると、感じている人に反省を促す感情というイメージがあるかもしれませんね。

 

でも、罪悪感って、わりと複雑な感情なんです。

 

世間のイメージとはウラハラに、人は罪悪感を抱くと、反省どころかそばにいる人を傷つけてしまうことがあるんです。

 


例えばご主人があなたを裏切り、浮気したとします。

 

 そうすると

 

 「俺は一体、何やってんだよ!」

 

って、まずは自分を責めるんです。

 
この状態は、すご~く辛いです。

 

 自業自得ではあるのでしょうが、それでもやはり自分で自分を責めるというのは、とても辛いことなんです。


そしてご主人は、裏切ってしまったあなたのそばにいることで罪悪感が刺激され、自分をどうしようもなく責めてしまい、とても辛いと感じてしまいます。

 
もっともご主人が感じているのは

 

「こいつといるの、スゲェやだ」

 

ぐらいの感覚だろうと思います。

 

気まずいとか、バツが悪い、顔を合わせたくないと感じることもあるでしょう。

 

なので、その辛さから逃れるために、ご主人はあの手この手であなたを遠ざけようとします。

 

あなたの顔を見ないで済めば、ご主人は辛い思いをしなくても済みますから。


遠ざける方法は、人それぞれで

 

・妻に対して、ぶっきらぼうに接する

 

・妻からの電話に出ない、メールに返信しない

 

・生活リズムを変えて、意図的に顔を合わせないようにする

 

・無視する

 
などの方法で距離をとろうとする人もいれば

 

「お前が悪い!お前のせいだ!!」

 

と自分を正当化したり、妻に責任を押し付けるようなことを言ったり、暴力を振るったりして、これ以上自分に近づかせないようにする人もいます。

 

妻を遠ざけるのではなく、家にいる時間を極端に減らすなど、自分から遠ざかる人もいます。

 


妻にしてみれば、裏切られた上に、酷い態度をとられるのですから

 

「何てふてぶてしい男なんだ!!」

 

と思うことでしょう。


ですが夫は自分を責めているんです。

 

とてもそうとは思えないでしょうが、酷く責めているんです。

 

だから、これ以上傷つけられたくないだけなんです。

 

頭、ねじくれるでしょ?

 

いいんですよ、到底受け入れられませんものね。

 

私も罪悪感を理解できるようになるまでに、すごく時間がかかりました。

 

「人を散々傷つけておいて、自分は傷つきたくないだと~?こう見えて、とっても自分を責めてますだと~?アホか、おまえ!どんだけ扱いにくいんじゃ、コラァ!!」

 

って思いました。

 

だから、あなたがどんなに怒っていても、私はあなたに

 

「ご主人を許してあげなきゃね」

 

なんて言ったりしません。

 

あなたの気持ちがおさまるまでとことん付き合いますよ(^^♪

 

 

罪悪感は、夫婦間の問題には深く関わりのある感情です。

 

そして、罪悪感で壊れてしまった夫と一緒に暮らすのは、とても大変なことです。

 

ひとりで抱え込むには、余りに辛すぎますので、できれば、誰かのサポートを得ながら、乗り切ってくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

映画で学ぶ「罪悪感」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 21:00)

【お悩み相談】夫の浮気相手に会うべきでしょうか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/18 15:00)

【お悩み相談】夫が私の手料理を食べません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 19:00)

浮気返しの法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 13:28)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)