【お悩み相談】夫の浮気相手に会うべきでしょうか? - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫の浮気相手に会うべきでしょうか?

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

夫が浮気をしています。

 

子育てに忙しくて、子どもに夢中になっていたので、寂しい思いをさせていたと思います。

 

それなのに、夫に不満ばかりをぶつけていました。

 

夫が浮気したのは、私にも責任があることです。

 

ですから、浮気相手の女性に会って、別れてもらうように頭を下げてお願いしようかと思っています。

 

でも相手がキレイな人だったら傷つくし、憐れむような目で見られたら立ち直れません。

 

会おうか、会うのをよそうか、迷います。

 

 

 

 


【お答えします】

 

子育てで大変な時期に、ご主人が浮気をしたのですね。

 

たくさん傷ついていらっしゃるでしょうに、相談者さまは「私にも責任がある」と思われているのですね。

 

なかなかそんなふうに思えるものじゃありませんよ。

 

相談者さまは、立派です(^^♪

 


子育てというやむを得ない事情もありますが、ご主人が浮気をする土壌は、お二人で作ったものです。

 

その部分に関しては、相談者さまにも少なからず責任があるという見方ができます。

 


でも、実際に浮気をするかどうかは、ご主人が選択できたんです。

 

浮気をしているのはご主人の責任。

 

ですから、その部分に相談者さまが責任を感じて、ご主人の代わりに解決してあげようなんて考えなくてもいいんですよ(^^♪

 

ご主人が自分の意思で始めた関係ですから、ご主人の意思で終わらせることが出来るはずです。


ご主人だって浮気がしていいことかどうかくらいわかっていると思いますよ。

 

自分の浮気で妻を傷つけてしまったこともね。

 

人は罪悪感を感じる対象からは、遠ざかりたくなるものです。

 

自分のせいで傷つけてしまった妻が、もし浮気相手に頭を下げたら、ご主人は相談者さまのもとへ戻りにくくなりませんか?

 

きっと相談者さまを見るたびに罪悪感が刺激されて、居た堪れない気持ちになってしまうでしょう。

 


それに相談者さまが何とかしようとすれば、ご主人は

 

「無理矢理別れさせられた」

 

と被害者意識にはまってしまう可能性もあります。

 

そうすると

 

「自分はこんなに酷い目に遭ったのだから、これくらいのことは許されるはず」

 

と、八つ当たりしたり、自分勝手なことをしたりして、相談者さまを困らせるかもしれません。

 

 

 

相談者さまがすることは、ご主人と相談者さまの間にある問題だけ。

 

ご自分に責任がある部分だけで大丈夫です。

 

ご主人は寂しい思いをしていたのですよね。

 

じゃあ、どうしていったらいいでしょう?

 

まずは辛いお気持ちを吐き出して、傷ついた心を癒してから、この問題に取り組んでいってくださいね。

 

支えが必要なときには、カウンセリングをご利用になってみてください(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

映画で学ぶ「罪悪感」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 21:00)

【お悩み相談】夫が私の手料理を食べません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 19:00)

浮気したくせに、反省もせず「お前のせいだ!」と逆ギレする夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/01 14:00)

浮気返しの法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 13:28)

どうして浮気するの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/01 17:00)