浮気返しの法則 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気返しの法則

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

結婚するとき、約束を交わすことってありますよね。

 

よく聞くのが

 

「隠しごとはしない」

 

「浮気したら、離婚する」

 


あと、意外とあるのが

 

「アンタが浮気したら、アタシもやるからね」

 

というもの。

 

浮気には浮気で復讐するってことですよね。

 

そんな約束をした人も、してない人も、ご主人の浮気が発覚すると、ご主人へのアテツケで自分も浮気することがあります。

 

最初は

 

「アタシだって、捨てたもんじゃないわよ」

 

とか

 

「ヤキモチ焼かしたる」

 

ぐらいの動機だったかもしれません。

 

でも、浮気を決行した妻は、決して清々しい気分ではないんですね。

 

「私の苦しみがわかったか!」

 

とも思いません。


かつて夫のことを責めた分だけ、自分のことも責めたくなります。

 

「これくらいしたって、罰は当たらないわよ」

 

と自分を納得させようとしても

 

・夫に対して

 

・子どもに対して

 

・浮気相手に対して

 

・親に対して

 

・世間様に対して

 

強い罪悪感を抱いてしまうんです。

 

元々真面目で浮気なんかするようなタイプじゃない人であればあるほど、自分のことを酷く責めます。

 


最初のうちは、何年ぶりかで女性扱いされたことで、嬉しい気持ちも確かにあるでしょう。

 

でも、浮気相手といるときは、夫や子どもに対する罪悪感で胸がチクチク痛み、夫や子どもといるときは、浮気相手のことを恋しく思い、大切な人達みんなに嘘をつき続けることで、心がとても疲れてしまい、もう何もかも放棄して、自分一人の世界に逃げ込みたくなってしまうことがあるんです。

 


夫の浮気に浮気で仕返ししようとしても、結局は、自分の傷が増えるだけ。

 

浮気された苦しみに加え、浮気してしまった申し訳なさを背負い込むのは、とてもしんどいですよね。

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

修復の努力に結果が伴わないときにチェックしたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/05 20:00)

映画で学ぶ「罪悪感」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 21:00)