【お悩み相談】夫が私の手料理を食べません - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫が私の手料理を食べません

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

夫の浮気にひょんなことから気づいてしまい、つい取り乱してしまいました。

 

夫は反省したのか、それから色々気遣ってくれるようなのですが、ひとつだけ気になっていることがあります。

 

私の作った食事を食べないのです。

 

「お腹すいてないから、いいよ」

 

とは言うのですが、毎日そんなことを言うのは不自然です。

 

どうやら車の中でコンビニおにぎりやパンなどを食べているようです。


中西さんのメールマガジンに、食べ物は愛情を象徴するものだと書いてありましたが、夫は私からの愛情は受け取り拒否ということでしょうか?

 

私のことが嫌いでそういうことをするのですよね?

 

 

 


【お答えします】

 

私のメルマガで不安な気持ちにさせてしまったようで、ごめんなさい。

 

まず、食べ物と愛情の関係について説明していきますね。

 

私たちは赤ちゃんの頃、授乳という行為を通じて食欲を満たしました。

 

お腹を満たすと同時に、お母さんからの愛情もたっぷりと受け取りましたよね。

 

つまり私たちにとって、授乳(食事)というのは、愛を得る体験でもあるんです。

 

そんなことから、食欲を満たす食べ物は愛を象徴するものというように捉えることが出来るかと思います。


さて。

 

ご主人は、ご相談者さまの手料理を拒むのですね。

 

それをご相談者さまは「私のことが嫌い」だからだと思われているのですね。

 

確かに、嫌いな人の世話になりたくないから拒否するというケースはあります。

 

不快な思いをさせたくて、意地悪でやるケースもあります。

 

でも、ご主人はご相談者さまに対して、あれこれ気遣っているのですよね。

 

それに相談者さまが待つお家にちゃんと帰ってくるのですよね。

 

 


浮気をする人は、自覚してるかどうかは別として、罪悪感を抱くものです。

 

浮気がバレて妻を傷つけてしまったのなら、尚更です。


罪悪感というものは、ちょっと厄介なシロモノなんです。

 

罪悪感を抱いているとき、人は幸せになること、愛情を受け取ることに抵抗を感じます。

 

自分が傷つけてしまった相手からの愛情なんて、とても受け取れるものじゃありませんよね。

 


ご主人がご相談者さまの手料理を食べないのは

 

「自分には妻からの愛情を受け取る資格がない」

 

と思っているという見方も出来ます。

 


女性にとって、自分の作った料理を食べてもらえないのは屈辱ですよね。

 

もしご主人が罪悪感から食事を食べないのだとしたら、食事を食べるようになるまで時間がかかるだろうと思います。

 

心が折れそうになることもあるでしょう。

 

そんなときには、カウンセリングを利用するなどして、辛い気持ちを溜め込まないようにしてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

映画で学ぶ「罪悪感」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 21:00)

【お悩み相談】夫の浮気相手に会うべきでしょうか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/18 15:00)

浮気したくせに、反省もせず「お前のせいだ!」と逆ギレする夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/01 14:00)

夫のことが好きなのに、夫を困らせてしまうのはナゼ? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/29 17:38)

浮気返しの法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 13:28)