いつまで待てば、夫は変わってくれるでしょうか? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつまで待てば、夫は変わってくれるでしょうか?

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「夫の気持ちが変わるのは、いつごろでしょうか?」

「いつまで待てば、夫は変わってくれるでしょうか?」

 

これ、クライアントさまから、よく聞かれることです。

 


その答えは、残念ながら私にはわかりません。


人の気もちって、その人自身が

 

「変わろう」

 

って決断したときにしか変わらないものです。


本人以外の人が

 

「変えてやる」

 

って意気込んでみても


「どうか変わりますように」

 

って強く念じてみても、自分で「変わろう」って思わなければ、どうにもならないことなんです。

 

ところで


「いつごろでしょうか?」

 

「いつまで待てば」


ということが気になるのはどうしてでしょう?


きっとその状況が辛いってことですよね。

 

辛いのは、先が見えないからでしょうか?

 

もしそうなら、自分で期限を決めちゃったらどうでしょう?


たとえば


「2ヶ月間だけ、この状況で頑張ってみる」


と決めてみる。


そして、2ヶ月間だけは、その状況の中で、自分の出来ることをやってみる。

 

2ヶ月経ったら、更にその状態を続けるか、やり方を変えてみるか、それともスッパリ諦めるかを改めて考えてみる。

 

そんなふうにして期限を決めてしまった方が


「この先ずっとこのままだったらどうしよう」


という不安を抱え続けるよりも、気持ちが楽になることがあります。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)