心とは厄介! “私”と心はイコールではない - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト
神奈川県
ホリスティックケアセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心とは厄介! “私”と心はイコールではない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
スピリチュアル通信

7月から新ドラマが始まっていますね。

 

私は医療系ドラマが好きで、

フジの「救命病棟24時」、NHKBSでは「馬医」を毎週楽しみにしています。

 

さて、先日の救命病棟24時ドラマの中で、

医師役の女性のセリフ、(恋愛に関して(笑)・・です。)

 

「“私”と心は一緒だと思っていた。でも私と心は違うんだ」

といったニュアンスのセリフがありました。

 

そうなのです!

心も脳もコントロール出来るもの。

 

私の本当の思い「幸せになる」は、心が動かされるもの

とイコールではないことがあります。

 

特に恋愛に関しては。

 

人間は、肉体的な“危険”に関しては、

すぐに学習できるものです。

 

例えば、

尖ったものを触ると痛い、痛いから触れないと

肉体が学習して知っています。

 

でも感情はどうでしょう?

 

感情に関しては、危険という信号をキャッチしようとしない、

また、実はキャッチできていてもそこから離れられない、

学びが遅いということがありますよね。

 

本当はためらいの気持ち、心からのワクワクがないのに、

今が楽しければOk!と

本当の心の思いを無視してしまうことがありますね。

 

これを続けていると、本当に自分が望むことがわからなくなって

しまうことがあります。

 

精神的な深い所に在る意識に関しても、同じことが言えます。

 

無意識にふと思うことに、耳を傾けようとせずに過ごしてしまいます。

 

この【無意識にふと思うこと】 は、

心の奥底からの思いかもしれません。

さらに、蓋をしてしまっている願望かもしれません。

 

心がリラックスしていると、

無意識から発せられる自分の声が聴きやすくなるものです。

 

 

【八ヶ岳の日の水牧場】

 

私と心がイコールではないと感じていらっしゃる方へ。

 

この夏のお休みには、

心身をリラックスさせて「私の本当の思いを知る旅」

を企画されるのもよいかもしれませんね。

 

人生はずっとずっと“私”探しの旅ですから♪

 

こちらのブログもお立ち寄りくださいね。

☆  スピリチュアルランプ ブログ http://ameblo.jp/spiritual-therapy/

ホリスティックケアセラピスト 本多由紀子

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ホリスティックケアセラピスト)
OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト

生きる力と無限の可能性を引き出すサポート

人は本来自分の中に「生きる力と無現の可能性」を持って生まれてきています。人生の様々な痛みの経験はそれを知らせるサイン。痛みの本質を知り癒し、経験を人生の喜びに変えていく。LAMPホリスティックケアは【外見・心・精神】トータルでサポートします。

カテゴリ 「スピリチュアル通信」のコラム

新しい私への更新?!(2015/06/03 17:06)

このコラムに類似したコラム

ハッピーになる心の持ち方 6~メントレ1~ 岡田 百合香 - 心理カウンセラー(2010/07/13 22:26)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*怒りの感情を撒き散らすと・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/20 17:57)

ワイルドフラワーエッセンスを使った 「心美人」~心の自己メンテナンス講座 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/03/12 17:48)

「更年期の心のサポートケア」② チャクラエネルギーの調整法 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/02/04 14:34)