【書評】運命を変える心とからだの磨き方(久住眞理) - 問題解決力 - 専門家プロファイル

金指 善孝
ひらめきプラス研究所 代表
東京都
大人の学びコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【書評】運命を変える心とからだの磨き方(久住眞理)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力
書評

こんにちは。

Kindle書籍「1日5分で身に付くデキる人の速読術」の著者金指(かなざし)善孝です。

 

Amazonレビューを更新いたしました。(ニックネームは「電子書籍学びコンシェルジュ」です)

参考にしていただければ幸いです。

 

生き方について問い直すきっかけを与えてくれる本です!

 

著者は、人間総合科学大学の学長で
昭和大学医学部特別研究生終了(医学博士)
・米国AIUCSPP臨床心理学+大学院修了
(臨床心理学修士)という経歴の持ち主です。
 
 
この本はどういう視点を持ちながら
読むかによって、得られる成果が変わって
くると思います。
 
心理健康学という観点から書かれて
いるので、常に自分自身の心に問いかけ
ながら読まれてはいかがでしょうか?

「本は疑いながら読め」
と言われます。

この本は読み進めながら、同時に、ご自身の
「こころ」と対峙することになるでしょう。

つまり、敢えてこの本を疑いながら
読むことによって、自分の「こころ」が
必要な部分に意識がフォーカスされるはずです。

この本は57個の項目から構成されています。
まず項目を見て、自分なりにその「ことば」を
イメージしてから読むと読みやすくなるでしょう。

「人の生き方」とはまさしく哲学そのものなのだと思います。

多くの場合、人生観を大きくかえるきっかけを与えて
くれるのは「ことば」なのです。

この本を読みながら自分自身の「こころ」に
改めて意識を向けてください。

そして自分自身に問いかけをしてください。

著者もこうおっしゃっていますが、
きっと「ここに書かれていることは、考えるための
ヒント」になることでしょう。

途中、医学的な専門用語がいろいろ登場します。
あまり、その部分に神経質にならずに読み進めることを
オススメします。

1回読み終わったら、目次を活用し気になった項目を
何度も読み直してみたら如何でしょうか?

いろいろな示唆を与えてくれる本なのですが、
大学の学長だからでしょうか?
参考文献が100以上掲載されていることは
少し気になりました。
総合的に★は4個とさせていただきました。

 

Amazonレビュー一覧はこちらからご覧いただけます。

 

このコラムに類似したコラム

【書評】あなたの声で操作できる iPhone Siri かんたんガイド (橋本佳幸) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/02 09:00)

【書評】財布の習慣(佐藤 伝) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/02 06:00)

【書評】デートでエッチな盛り上がりになる自動ムード作りの方法(なぎさかゆうや) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/01 17:00)