家作りを成功した人の言葉7 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを成功した人の言葉7

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ 家作りを成功した人の言葉

 

東京で土地を持つのだから当然小さいものになる。

家が小さいのだから物に面積をとられたくない

 

ミニ と ヴェスパ を愛するご夫婦の家です。

 

ご夫婦は、都心に住む事が絶対条件で土地探しをされました。

東京の都心だから土地代が高く、当然購入できるのは小さな土地になり、そこに建てられる家は 当然小さな家になる、と理解されていました。

もともと多くの物を持っていらっしゃいませんでしたが、小さな家でもそれなりのお金を使うのだから、物に貴重な面積を使う事はもったいと、しっかりしたお考えもありました。

小さな家だから、シャワーがあれば十分と言われたくらい、小さなに家の実体をイメージされていましたが、大切にしていた オールドミニ と オールドヴェスパ を入れらるガレージハウスがご希望でした。

ただ、「 もしも難しいのなら、(その大切な)ミニも手放すつもりはある 」と言われました。

それくらい、都心に家を持つという事の大変さを理解し、小さな家に住む覚悟を持っていたのです。

でも、逆に言えば、物の少なく暮らす事ができるなら、都心に小さな家を持つ事も可能だという事。

それをご夫婦は証明しました。

 

⇒ ミニとヴェスパと夫婦の小さなガレージハウス  minika(ミニカ)

*新築 都心 狭小地 小さな家 土地9坪 延べ18坪 鉄骨造3階

 

---------------------------------------------------

家族が笑い合い、自分らしく、丁度よく暮せる家の話をしませんか。

⇒ 志田茂建築設計事務所

住宅設計 住宅・マンションリノベーション/リフォーム 小さな家企画住宅

このコラムに類似したコラム

小さな家を考える事は、自分らしい暮しを発見する事 志田 茂 - 建築家(2013/06/06 14:04)

土地探しに疲れた人達へ 志田 茂 - 建築家(2013/06/05 11:01)

子供が楽しい家(後) 志田 茂 - 建築家(2013/06/01 08:00)

子供が楽しい家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/31 17:39)

『専業主婦論』と共働きの家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/24 11:10)