子供が楽しい家(後) - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供が楽しい家(後)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
幸せな家作り

家の段差を逆手にとって、お子さんが座ってお菓子を食べてる姿を思い描いた家

杉並の家 R : 2世帯で暮らすための実家リノベーション

施主のご実家には、母屋と増築した部分があって、その増築した部分を全面的に改修しました。

ところが、母屋と増築部分は家の高さが違い、2階の床に段差がありました。

でも、その段差を子供の視点で考えると、丁度いい遊び場になるように思いました。お子さんがそこに座ってお菓子を食べたりしている姿を想像していたのですが、まさにそのように使ってくれています。

 

ロフトでお子さん達が遊ぶ姿を思い描いた家 ・・・ しかし 予想外の事が。。

R i t o h (リト) : 密集地に建つ 白木の積木のような家

この家では子供部屋というものは作ってはいません。

ただ、ロフトがあり、そこでお子さん達がオモチャを広げノビノビ遊ぶ姿を想像しました。

それは確かにそうなったのですが・・・

写真はリビングに隣接して作った物入。 

ロフトは上の子の部屋のようになって、

下の子は、その物入の狭いスペースを自分の部屋のようにしているそうです。

子供って狭いところが好きなのはわかっているんですが、

ここ(物入)を使うかぁ~と、予想外でした。

 

 

子供が楽しい家は、 いい家 です。

子供は、こちらが考えるのとは違った使い方をしてくれ事が多々あります。

たとえば、こんなふうに ⇒ 子供の眼 : (イヨ

子供の発想をすべてをイメージする事はできないけれど

「 こんなふうに使ってくれたらいいな~ 」

と、その様子を想像して ひとりニコニコしながら考えています。

もちろん遊園地のような家にするつもりはありません。

でも、子供がいろいろ発想できるような家にしたいと思っています。

子供が楽しい家は、 いい家 です。

 

-----------------------------------------------------------

 

思いを語り合い 育て 実現する家作り

志田茂建築設計事務所

新築住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
企画住宅小さな家:LWH  賃貸再生

**

フェイスブック

志田茂建築設計事務所 フェイスブックページ

 
 
 

このコラムに類似したコラム

子供が楽しい家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/31 17:39)

家の2つの性質と幸せの形 3 志田 茂 - 建築家(2014/02/03 17:24)

家の2つの性質と幸せの形 2 志田 茂 - 建築家(2014/01/31 12:00)

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

リフォームでも家に名前をつける 志田 茂 - 建築家(2013/06/12 11:28)