カレーの会 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

加藤 和子
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少しご無沙汰してしまいました。春休みで孫を預かっていたので、気ぜわしかったです。そこでフェイスブックでも書いていますが、

先日友人の所で、「カレーの会」があり、伺った。

私は前から食べたいと思っていた渡辺玲(わたなべあきら)さんの作る、本格インドカレーです。

メニューのカレーはチキンカレー、ひよこ豆のカレー、キーマカレーと聞きなれたカレーのメニューです。しかし少々違うのは、カレーの香辛料は、渡辺さんが調合したものです。

 今はインドでもカレー香辛料は調合されたインスタント的な物が多いそうです。

カレー=辛いの印象がありますが、ほとんど辛くないのです。

 調合した香辛料はガラムマサラといいます。

ガラムとは香辛料のこと、マサラとは混ぜること。すなわち香辛料を混ぜることを「ガラムマサラ」というようです。初めて知りました。

ガラムマサラはなるべく、出来る寸前に入れると一段と美味しいようです。

確かに当日のカレーはたいへん美味しかったです。

 又インドの人は、いつもナンを食べているのではないことなども知りました。

キーマカレー、食パンに挟んでもとっても美味しいです。又サフランライスもいいですよ。

カレーは作るのに時間をかけないことも知りました。煮込んだり、翌日食べるほうが美味しいといのもインドカレーでは通用しないようです。

 

このコラムに類似したコラム

西宮「アミーンズ・オーヴン」に取材に 塚本 有紀 - 料理講師(2012/11/27 23:10)

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

期間限定! 11年間の厳選メニューをスポット的にご紹介♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/12 19:27)

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)