料理しながら見る借景 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家
03-5701-0402
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

料理しながら見る借景

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ホワイトベース
ホワイトベースのキッチンは壁付けのI型です。
壁付けキッチンの場合、料理している時、壁に向かってしまう。
壁に向かっての料理は少し寂しい・・・

少しでも楽しく料理してもらいたい!
そんなことを考えながら、プランニングしていると、ふと、隣の家の庭の木があったことを思い出し、この木をキッチンの窓から見える様にするのはどうだろう?
季節も感じられるし、鳥たちがとまってくれれば、なお楽しい!
透明ガラスだから、視線も抜けて、圧迫感を感じない。

そんなこんな考えて、キッチンと吊棚の間に細長い窓を計画。
お隣さんから景色を拝借。

工事開始時は冬だったので、枯れ木でしたが、春を迎えて、新緑が!!!

なかなかの借景に満足。しかし、なんの木か?いまだわからず・・・花が咲いてくれるといいなーーー。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
Qull一級建築士事務所 

限られた条件を最大限活かす。普通なのにどこかかっこいい家を

ありふれた住宅の既成概念にとらわれず、奇をてらっているわけでもない。都会の限られた条件のなかでも、住む人の個性やライフスタイルを感じさせる。「どこかカッコイイ!」「なんだか気持ちいい!」そんなスタイルの提案をしています。

03-5701-0402
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトベース」のコラム

階段脇にガラスブロック(2009/02/20 19:02)