- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^
営業コンサル@竹内です。今日は値引きにまつわるお話をします。
営業は、達成するとしないで天と地ほどの差が出ます。
また、基本的には、値引きは悪い、という事もあります。
がしかし、仮に値引きをしても、企業としては戦略的値引きというものを使って、コストを下げお客様に使って頂く事を目的とすることはよくある事です。
例えば、一般化している商品なんかは、
市場浸透しているため、価格勝負になりがちですよね。
どこでも誰でも扱っている商品ですと、
そうなってしまいやすいものなんです。
そういったときは、値引きをせず営業個人としての「付加価値」を
出すことが大切です。
別に値引きは悪いとは思いませんし、ごく当たり前の金額で取引が出来ているのであれば全く問題にはなりません。
ただしエブリデーロープライスにならないこと、
適正利益は確保してまいりましょう^^
しかしながら、もう一方で、値引きをせず、単なる商品を提供するだけでなく
仕組みとして売ったり、自分自身で無料サービスをするなど
考えれば付加価値は多くつけていくことができるわけです。
本当にいい営業というのは、
値引をせず、値段以上の価値を提供できる人ではないでしょうか?
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