本当に「イコール」? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

藤 孝憲
FPオフィス ベストライフ 代表
埼玉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当に「イコール」?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン

固定観念とは,「何かある一つのことだけにこだわって,それからはなれない考え」(三省堂国語辞典第四版)を意味します。

ネットを利用すれば様々な情報を得ることができる反面,意見が二分している場合もあり,どれを信じてよいか迷うケースがあります。また,当然だと思ってしまい,十分に調べない場合もあります。 

固定観念といいますか,あることを当然と考えている例として,

「医療保険は○○が良い」

「○○の保険料は安い」

「消費税増税前に住宅購入した方が良い」

など。ご相談では極端な内容もよく聞きます。

特に知り合いから聞いた情報,本や雑誌の情報(活字になっているもの)は信じやすいのではないでしょうか。

情報が正しい,間違っているということではなく,それらの情報がご家庭に当てはまるかどうかは,実際に調べてみないと分からないことが多いです。

また,何かを判断して選択することは非常に難しく,判断材料に乏しい時は尚更です。「多くの人が選んでいますよ」「雑誌に載ってたから」という言葉だけで選んでしまいがちです。 

このような場合にファイナンシャルプランナーとして大きな役割があると考えております。つまり,様々な情報がある中で,ご家庭にとってどのように考えていけばよいのか。選択肢の幅(可能性)を広げることが重要だと感じています。

このコラムに類似したコラム

家計相談の進め方 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/05/06 20:28)

夏のボーナス2.17%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/13 10:38)

平均寿命 男女とも最高 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/11 10:30)

出生率1.36% 4年連続低下 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/11 15:29)

サラリーマン川柳ベスト10 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/02 14:48)