「勉強するため行ったはずが・・・」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「勉強するため行ったはずが・・・」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 まずは写真に写っている方々から紹介します。
 向かって右側から新建新聞社の三浦社長、パッシブデザイン協議会代表理事の野池さん、今回主役だった小林建設の小林社長、ハウスGメン・日本モーゲージサービスの鵜沢社長、建築家で住宅医ネットワークを主宰する三澤文子さん、そして何故か私です。

 どの方も業界では超有名で第一線で活躍している方々ばかりですが、このようなところに何故私がいるのでしょうか?その理由を説明しますね。

 昨日はパッシブデザイン協議会と新建新聞社が主催した小林建設見学ツアー兼セミナーに勉強のため弊社の尾崎と参加、小林建設さんが新たにつくったコバ建Laboという展示場の見学と講演を聞くために全国から100人程の工務店関係者が埼玉県北部に集まりました。
 (参加者の中には深いお付合いをしている岡庭建設の池田隊長、デザオ建設の廣田専務、建築工房わたなべの渡邉社長、モックの榎本専務らがいました)

 見学後は会場を移し、野池さん、三澤さん、小林さん、三浦さんのセミナーがあり、それはもう大変参考になる話ばかりでした。

 すべてのスケジュールが終了したのは夜6時過ぎ。さぁ帰ろうかと思っていましたら、打ち上げに行こうと誘われてしまい、結局写真に写っている業界の重鎮の方々と一献傾けることになってしまいました。
 写真には写っていませんが、OMソーラーの飯田社長や名古屋の阿部建設の阿部社長、さらにイトコーの伊藤社長さんも参加されていて、結局帰宅は深夜になってしまいました。(笑)

 酒席も含めて非常に学びの一日になりました。

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「ショールームの飾付けと関くんの発表」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/15 17:35)

「久々のつくり手の会集結」 清水 康弘 - 工務店(2013/08/10 11:09)

「新潟へ」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/20 10:48)

「サ・ク・ラと被災地への思い」 清水 康弘 - 工務店(2011/04/02 11:29)