福岡政行講演会 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

福岡政行講演会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

福岡政行氏の講演会があり、聞きに行ってきました。
福岡氏は白鴎大学教授、ニュースキャスターとしてTVに良く登場する方です。政治学が専門で政財界に広い繋がりを持っておられます。一時間半の講演でしたので、政局の触り程度のお話しになりましたが、色々なことが判りました。
氏の政界状況把握と今後の見通しの概略は、石原慎太郎の政治生命は長くない(体調的にも現在入院中)長くて参院選までだろう。その後維新の会はみんなの党と合流するかもしれない。
安倍政権も参院選次第でどうなるか判らない、持病の大腸炎が再発しつつあり、負ければまた、途中退場する可能性がある。そうなれば次の総理は麻生太郎で、その次は石破茂だろう。
次に経済予想の話しが続きました。アベノミクスは一の矢(円安株高)。二の矢(財政出動)までは成功するが、三の矢(雇用の創出)は上手く行かないだろう。これから円安による輸入原材料の価格が高騰し、経済成長を基本とするアベノミクスがアベコベミクスになる可能性がある。
大阪の地盤沈下は今後益々続くであろう。横浜市は360万人の人口に対し一万人程度の市職員しかいないのに、大阪市は260万人の人口に対し市職員数は四万人もいる。橋下徹は、国政にかまけて市政を見ていない。橋下徹とネット上でバトルしているのは知っていましたが、大阪に来て橋下徹を罵倒する度胸の良さが際立ちました。辛坊治郎同様橋下徹を身近に見る人は決して橋下徹を良くは言わないのはなんとなく判る気がします。あの人の周りにいる人は、振り回され続けているのでしょう。

氏の未来予想が当たるかどうか、思い出したまま書き記します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム