保険について講演 - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険について講演

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般

本日は、労働組合で、保険についての講演をしました。

その組合には共済制度があり、民間生命保険会社に負けないぐらいに充実した内容なのですが、すでに民間保険会社に入っているからという理由で加入が広がらないそうです。

そこで、保険の簡単な仕組みと、民間生命保険の落とし穴などを、説明しました。

私は何度か書いているように、手厚い医療保険は不要だと思っています。

高額療養費の制度により、負担すべき医療費はそれほど高くありません。

高い保険料を払うよりも、最低限のものにしておいて、残りを貯蓄して万一に備える方がおススメです。

多くの方がうなずきながら聴いてくださいました。

このコラムに類似したコラム

生命保険は必要ない? 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/18 14:42)

入院そして大きな手術しました、しかしお金はほとんど・・・ 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2019/02/05 16:44)

その医療保険、ホントに必要? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2018/05/28 14:00)

「高額療養費制度」をご存知ですか?(保険を選ぶ前に知っておきたいこと) 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/07/30 07:00)

ソンする保険、トクする保険とは 矢崎 雅之 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/18 12:00)