生命保険は必要ない? - ガン保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険は必要ない?

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. ガン保険の加入・見直し

生命保険は必要か?必要でないか?

この議論はあまり意味がないと思います。 そもそも物の購入に必要、不必要の議論は人それぞれでないでしょうか? 車、家、所謂大きな買い物として比較されるものです。

例えば食べるものにしても、自給自足であれば購入は不必要です。しかし、自給自足できないものがあれば購入する。そこに交換価値が有れば買う。 では、その食べ物は必要かというと生きる上では必要ないかもしれません。

生命保険は必要ない!という見出しをみますが、 それは訴えてる方が要らないだけです。 例えば、高額療養費があるから医療保険は不要だと。これは一理あると思います。 しかし、一理であって万能の論理とは言い難いと思います。

がん保険は必要だ!これも一理ありますが、同様に乱暴な意見とも思います。

車も移動手段ならば、走れればいいわけで国産車、外国輸入車の判断は個々の選択です。燃費、馬力、内装、色等好みの問題です。 コストを考えたらカーシェアリング、リース、レンタカーの選択もあります。 必要な時にタクシー、バスでもいいわけです。 ランニングコスト考えたら購入は減価償却考えても損得なら損しかありません。

必要かどうか?損得判断で考えるならば、 議論で抜けているのは、

その人の価値観を除いていることです。

生命保険に必要なのは、その方の人生に役に立つかどうか? それを必ず考えて加入するかを決めてください。

闘病中の笠井アナウンサーは、加入していてよかたと!

彼の生きようとする姿勢を考えたら 生命保険は不要というのは乱暴な意見と思います。 彼なりに考えて加入し、彼の人生をかけて闘病しているのです。

なんとか御回復して欲しい。 お祈り申し上げます!

笠井アナウンサー!がんばれ!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

このコラムに類似したコラム

その医療保険、ホントに必要? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2018/05/28 14:00)

保険について講演 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/16 23:00)

生命保険の入り方 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/18 14:56)

笠井アナウンサーとがん保険 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/14 18:34)

入院そして大きな手術しました、しかしお金はほとんど・・・ 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2019/02/05 16:44)