ソンする保険、トクする保険とは - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

やざきFP事務所 代表
埼玉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソンする保険、トクする保険とは

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般

定期的に雑誌に「保険商品特集」が組まれます。

やはり、「保険」は関心が高く、出せばある程度の部数は売れるのだろうと思います。

おそらく、この手の特集が載った雑誌の購買者は保険ビジネスの関係者が大半を占めるのではないでしょうか?

私も先日「トクする保険、ソンする保険」という特集の載った雑誌を読みました。

一言でいうと、「トクする保険やソンする保険」というものは存在しないと思います。

生命保険は掛け捨て型(満期時に満期金はなく、解約しても戻りがないもの)と積み立て型の2つの種類に分けることが出来ます。

基本的には、医療保険・ガン保険や定期保険などは掛け捨て型、終身保険・養老保険・年金保険などは積立型です。

この戻りの多寡でトクかソンかを判断するのなら、積立型の同じ種類の保険間では有りです。

しかし、医療保険・ガン保険・介護保険などの中で一概にトクかソンかを見極めるのは至難の業。

その保険の内容比較はするんですが、それ以外に検討している人の現状・環境・考え方でどれがトクに感じるか、ソンだと考えるかはまちまちなのです。

実際に、同じ保険商品でも、「これはいいですね」という人もいれば「これよりそっちの方が私には良く思われます」という人もいます。

結論として、保険の良し悪し、その人にとって「ソンか、トクか」は、加入検討者が何を重視するのか、なんのために加入するのかという物差しをしっかり持っているかどうかでどちらにでも振れてきます。

こういったガイドラインに沿って加入検討者が最終的に考え、理解納得のうえ選んだ保険が、その人にとって良い、トクする保険と言えるのではないでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
やざきFP事務所 代表

保険・住宅購入・相続相談・人間関係のお困りにアドバイス

FPとして通算約19年に渡り様々なご相談・アドバイスをして参りました。状況に合わせた保険相談や資産形成・積立プラン、ゼロから始める住宅購入相談、相続専門の士業の先生とタイアップした相続相談、子育てお悩み相談などもお受けしております。

このコラムに類似したコラム

保険ショップの賢い利用法 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/05 12:00)

御嶽山噴火で保険会社は免責条項を不適用 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/04 12:31)

終身保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/21 07:00)

保険について講演 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/16 23:00)

保険の見直し 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/04 22:36)