ホンマモンはドンナモン - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホンマモンはドンナモン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

雪の天候を想定して、定例会議や監理を延期したとろこ、

その雪の影響で思うように行動できず、現場にたちよる。

 

打放しのコンクリート、うまく巧く打てている。

パネルの割付は、今回は目地のポイントだけを指示して、

あとは、予算とエコ重視でパネルのハザイが出来るだけ

でないように、現場と型枠大工さんにまかせていたのが、

それでも、ここまで、やってくれていたとは…。

ピンカドもばっちし。補修なしの撥水処理でいいくらい。

これぞ、ホンマモンの打放しかな。

 

ホンマモン といえば

またぞろ なりすましニセ一級建築士 が発覚との記事。

記事によれば、二級建築士が ハクをつけるためだった

とあるが、一級/二級は可能な業務範囲の規定であって

その人物の 優/劣 じゃない。建築士は ライセンス。

ただ

殆どどんな建物の設計にも、そのライセンスは必要条件。

病気の診察や治療に必要な 医師 のライセンスと同じ。

そのライセンスのない営業マンさんと、設計の打合せを

するから トラブル になる。

みなさま、ご認識のほど。

 

0-Project


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

T邸リノベーション 打合せ。 青沼 理 - 建築家(2013/09/18 14:52)

T邸 リフォームの打合せで 青沼 理 - 建築家(2013/09/15 11:10)

河内先生の個展行ってきました。 青沼 理 - 建築家(2013/06/11 16:42)

これから打合せ@浅草橋!(^^)v 青沼 理 - 建築家(2013/05/22 10:11)

現場は暑い! 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/11 04:00)