賃貸マンションの間取りについて - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの間取りについて

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは賃貸マンションの間取りについて書きたいと思います。

 

2月、3月は学生さんが進学で上京されたり、単身のお勤めの方が転勤で上京される

シーズンです。

 

単身者向けの賃貸マンションを探していると『ワンルーム』、『1K』、『STUDIO』という

3種類の間取りを目にすることがあると思います。

この単身者向けの3種類の間取りについて解説したいと思います。

 

ワンルームタイプ

ワンルームタイプとは、部屋の専有部分(部屋の中)で、風呂・トイレ・洗面室等を除いた部分が一つの大きな

空間になっている部屋の間取りを言います。

部屋の間取りのイメージとしては、玄関から洋室は仕切られておらず

、玄関から洋室の間の廊下や、洋室の中にキッチンがあるタイプの間取りです。

 

1Kタイプ

1Kとは、ワンルームと似ているのですが、キッチンと洋室が仕切られている間取りを言います。

部屋のイメージは、キッチンが廊下にあり、扉で仕切られた先に洋室があるようなタイプの間取りを言います。

 

ワンルームは玄関から洋室にかけて扉が無い分、開放感を感じることができるメリットがあり、

1Kはキッチンと洋室が扉で仕切られている分、料理をした際の臭気が洋室内に入ってこない

メリットがあります。

 

STUDIOタイプ

STUDIOタイプとは、ワンルームタイプや1Kタイプと同様の意味合いです。

英語で単身者向けのワンルームマンションをStudio Apartmentというところから

近年使われるようになりました。

STUDIOタイプについては、各管理会社によって使い方が違い、

A社では、ワンルームタイプでも1KタイプでもSTUDIOと表現しますが、

B社では玄関の先の廊下と洋室の間が扉で仕切られており、洋室の中にキッチンがあるタイプを

STUDIOと表現する会社もあります。

 

アライバルでは単身者向けの共用施設が充実している高級賃貸マンションを多数取り扱っておりますので

お気軽にお問合わせ下さい。

 

新宿エリアの単身者向け高級賃貸マンション

プロスペクト・アクス・ザ・タワー新宿

フェニックス西参道タワー

パークハビオ渋谷本町レジデンス

 

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらから。

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

審査書類の運転免許証について 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/12 08:54)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)