相手じゃなくて自分なんです!というお話 - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手じゃなくて自分なんです!というお話

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善

カイゼンに取り組んでいる皆さま、こんにちは。

本日は、相手ではない自分なんだ!というお話です。

もう、ずいぶん前のことですが、私が相談者の方に宿題としてお願いしているワークブックに取り組んだ方から、

『問題は相手じゃなくて自分だったということが、はっきりわかりました』

というお便りをいただいたことがあります。


その方は、大切な人とうまくいかなくなり、その修復が目的でご相談に来られた方でした。

それまでのご自分の行動についてとても反省し、カイゼンの努力もされていたのですが、どうも今一つ結果に結びついていかない・・・

おそらく、そのことに気づくまでは、現状を踏まえて頭で考えたり、
いろんな人からのアドバイスを参考にして、相手との関係をよくしていくには、自分が変わるしかないと頭で理解しての行動だったのだと思います。

そうするとひたすら我慢になってしまいます。

それが、ある時『相手じゃない、自分なんだ』ということがお腹に落ちたのでしょう。

それから目に見えて相手との関係が良くなっていきました。


このお腹に落ちるという感覚・・・

味わった方はわかると思うのですが、心から納得する、魂が気づくというのでしょうか、とっても不思議な感動が伴います。

そして、それを味わうと不思議と勇気が湧いてきて、本当に心から変わろうと努力できるようになるのです。


他にも、このワークブックをつけているうちに、今まで相手が悪いと責めてばかりいたけど、その人に対して感謝が持てるようになったという方もいらっしゃいます。


そうなると、努力することが苦ではなくなり、楽しんでできるようになりますから、相手との関係も自然と良くなります。

自分が変われば相手も変わる

どう変われば良いのかは人それぞれです。

一人も多くの方に、その感動を味わっていただきたいなと思います。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

壊れかけの時計 松本 仁孝 - 行政書士(2016/05/06 14:23)

*怒りの感情を撒き散らすと・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/20 17:57)

クヨクヨ考えてしまう癖を変えていくには その② 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/05/02 18:12)

*自己肯定感の問題?* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/13 21:57)