- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
今日は、反論に対する考え方の1つをご紹介しますね。
今は他社の商品を使っているので、と言われたらどうするか?
「今は他社の製品を使用中だから・・・」と興味なく返答された場合ですが、
これには非常に重要な要素があります。
まずは、その分野分類の商品ニーズがあることです。
それをもとにいかにお役立ち出来るかが焦点になりますが、
このような事を聞いて下さい。
1、それはいつごろから使っているのか?どんな経緯で?
2、満足している店や、不満な点、改善点。購入してから出てきた事など
3、(商品に関係なくても)それが今より良くなるとすればどうか?
4、一度御社に合う形で解決法を探します。
という形で質問のみに終始します。
いきなり売り込みはかけないでください。
その後は、得た情報をもとに、
購入後どのように変化があるか、効果が出るか、
今までと違う利点は何か、などを
中心にプレゼンしてみましょう。
詳しくは弊社発行の資料に、ニーズ創出法というものが
ありますし、ブログなどでも発信していますので、
参考にして下さい^^
セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション
■トップセールス養成
■法人営業の極意
メルマガは下記リンクから★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評
★1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル
★ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)
セミナー情報は下記リンクから▼こちらから
<会社HP>▼ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
<facebookページ>▼営業力強化実践会
処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法
このコラムに類似したコラム
フランク・ベトガーの名言(人に行動を起こさせる動力) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/22 08:18)
【3/2書評】小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/02 12:00)
【2/26書評】「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3)) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/02/26 12:00)
見込客の購買意欲と営業マンの意欲の関係性 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/12/09 17:00)
【11/29書評】1度きりの人生だから絶対に後悔したくない! だけ… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/11/29 12:00)