人権を考える5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人権を考える5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
社会にパンチ!
さて、このところ毎日この内容ばかりです。

自分にできること の一つとして偽ロゴなんかも作ってみました。
友人から「これTシャツにして着ましょうよ!」と言われましたが、Tシャツにするならもっとカッコイイデザインにしましょう。これはあまりカッコよくない。
格好から入るのは、邪道と思われるかもしれませんが、実は一番正しいやり方じゃないかと思ってます。格好よさは「あこがれ」に繋がっていきますから。内容自体には問題がありましたが「ホワイトバンド」はまさにそうでした。もっと色々考えましょう。

ところで、この問題に対して国連がまったく無関心なのはご存知ですか?サイトを見ても一言も書かれてません。3/21〜「人種差別と闘う人々との連帯週間」だそうです。注目して見てみましょう。すでにきな臭いですが、これで何も言わなければ大問題でしょう。

自分にできること
色々と考えましたが、できることがありました。
「この問題を日常的にこのコラムで語る」こと。
それによってこのコラムを見てくれている数十名の方々の目には入るわけで、それだけでも今の僕ができる一つの活動としては十分でしょう。
一過性に終わらず、日常的にこれからも取り上げていきます。

意識が変われば行動が変わり
行動が変われば環境が変わる
環境が変われば時代が変わるだろう