家の名義変更について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 不動産登記

現在、妻と共有名義で家と土地を持っております。妻の持分は10%。夫である私の持分を100%(名義)にしたいのですが。
そのときにかかる経費そして税金額についてご教示ください。
理由は、離婚とかではなく、心情的な問題での変更です。

回答、ありがとうございます。
実はもっと具体的な数値が知りたいのです。
とりあえず、名義変更をしたいのです。
”現在の税制では贈与税は負担が高い税率とされています”とありますが、
具体的な贈与税の金額値を例題を挙げて示して欲しいです。
例えば、4000万円で購入して、現在の評価額が3000万円だっとときの
10%分の贈与税およびその他手続きにかかる費用の概算をお願い致します。

かかる費用と税金の項目をお知らせします

2009/09/06 07:53

山岡-様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

単なる名義書き換えは奥様から山岡-様への贈与となります。
現在の税制では贈与税は負担が高い税率とされていますので、売買による名義の移動をお勧めします。(適正な価格での売買契約が必要になります)

従いまして、不動産(土地と建物)の価額の10%分が必要です。売買が成立しますと奥様に譲渡利益が発生すれば、所得税がかかります。
贈与の場合は山岡一様が贈与税を負担します。
贈与税の税率は下記を
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

名義変更のための手続きを司法書士さんに依頼される場合には手数料がかかります。依頼時にご確認ください。

また、登記の際には税金がかかります。印紙税、登録免許税、不動産取得税です。
夫々課税標準等が変わりますので下記を参照ください。

印紙税は下記を
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7140.htm

登録免許税はは下記を
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm

不動産取得税は下記を
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#hu_1

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について 2010/06/07 16:35 | 回答5件
相続時精算課税について 2009/11/24 13:49 | 回答1件
土地の贈与について 2010/02/24 15:15 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
不動産登記について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。