20年近く占有されている農地の税金だけ払い続けています

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

主人の実家の農地について、質問します。

主人の実家の向かいに農地があり、その農地はもう20年以上近所の方が使っていて、時効ですでにその方の所有物になっているのではないかと思われるのですが、税金は主人の母が支払っています。
その近所の方から、金銭は何ももらっていません。

主人の父(5年前に他界)がその方に以前、話をしにいったようなのですが、決裂したのか?、父は税金は払う必要ない!と生きている間は払わなかったみたいなのですが(未納の状態)、父が亡くなり母が市役所に相談に行くと、払わないと他の土地も差し押さえると言われたらしく、今までの未納分も全部払い、そして今も払い続けています。

こちらとしては、その農地はもういらないので、その近所の方が所有者になって税金を払ってもらえればそれでいいんですが、農地の売買、名義変更は手続きが難しいと手つかずになっています。

なぜ、その占有してる人が税金を払わないのかも、理解できません。


一人暮らしの母ができることではないので、母と息子達で、誰かが跡を継ぐ前に、その農地の問題は解決してもらいたいと、考えています。

どのような、解決方法がありますか?
どう手続きすればよいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

主人は二男で転勤族。今は関東在住、実家は四国です。
最近、長男夫婦が他県に土地を購入し、主人が跡継ぎになる確率が高くなってきました。

父は急に逝ってしまい、長男も主人も遠方に出ているため、父と話が出来ていなかったようです。母は実家で一人暮らしで、どうしたらよいか困っています。

主人と私も、なかなかゆっくり帰省できないため、謄本も取っていないのですが、主人の祖母名義になっているとのことでした。(祖父は婿養子)

専門家への依頼を検討されてはいかがでしょうか

(5.0) | 2011/08/04 18:50

川崎で行政書士をしております。営業のようなタイトルと
なってしまい、すみません。

お父様との過去のいきさつはわかりませんが、
相手の方にしてみれば、ただで税金も払わずに使えるわけで、
おいしいとこどりなので、手続きに積極的ではないのでしょう。
市の言うことは、市の立場からすれば、致し方ありません。

解決方法としては、相手方に、時効取得を主張するなら、
名義変更してほしい、名義変更するのが厭なら賃貸借契約を
結んでほしい、それも厭なら、使用するのをやめて
もらいたい、と言うしかないように思います。田舎で
近所づきあいがあると、なかなか言いにくいのかもしれませんが…。

農地の譲渡には、農地法の許可を取る必要があり、
ご説明の状況では、ご自分でやるのは困難でしょうから、
地元の行政書士を間に入れる必要がありそうです。

また、登記の変更も、ご主人の祖母の名義ということは、
相続登記も絡んで複雑になってくる可能性があり、これも
専門家の手を借りる必要がありそうです。こちらは
司法書士になります。

いずれにしても、最終的にはこれらの専門家に手伝ってもらう
必要がありそうなので、であれば、話し合いの初期の段階から
サポートしてもらってはいかがかと思います。

また、土地の謄本自体は、地番さえ分かれば、全国どこの
法務局でも取れますので、ご自分で早期に現状確認されると
良いと思います。

評価・お礼

sakumanさん (2011/08/09 19:32)

お忙しい中、アドバイスくださり、本当にありがとうございます。

主人にも回答を読んでもらいましたので、最初から専門家に依頼することになると思います。

知識がないために、どうしたらよいのか分からず、相談するにも誰にすればいいの?という状態でしたので、とても助かりました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について 2010/06/07 16:35 | 回答5件
土地の贈与について 2010/02/24 15:15 | 回答1件
相続時精算課税について 2009/11/24 13:49 | 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 2013/06/14 20:52 | 回答3件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。