山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
記事の執筆:『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』
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皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
このたび、株式会社技術情報協会が発行しています、月間雑誌「研究開発リーダー」2016年5月号の中で、<特集1> ~技術の転換期における研究開発テーマとビジネスチャンス~『ビッグデータによるマーケティング、潜在ニーズの発掘』にて、『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』のタイトルで記事を執筆させていただきました。
『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』の目次は、以下のようになります。
1.2次データとは何か
2.2次データを活用するマーケットリサーチ(仮説検証型調査)
3.官庁統計データの収集・活用法
4.結論
本稿では,マーケットリサーチを事例にして,ネット上に存在する2次データを活用した情報収集(リサーチ)と活用の仕方を上記の項目に従って説明しています。
ご関心がある方は、下記の株式会社技術情報協会のWebサイトをご覧ください。購入方法などが記載されています。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/magazine/%82%92_2016_05.htm
月間雑誌「研究開発リーダー」2016年5月号の表紙をご参考情報として掲載します。
また、私は、2016年08月05日(金)の10時から17時までのスケジュールにて、『ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 ~リサーチなくして戦略なし!誰でも簡単にできる情報収集の方法を学びます~ 』のタイトルで、セミナー講師を務めます。
本セミナーは、三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングが主催します。
セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
本セミナーの内容は、上記記事の実践版になります。
なお、私が今まで書きしました記事については、以下のWebサイトをご覧ください。
URL; http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=620
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
「記事の執筆」のコラム
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