『中小企業診断士の理論政策更新研修』の講師を担当します - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年03月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『中小企業診断士の理論政策更新研修』の講師を担当します

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
研修講師としての活動 ワークショップによるリーダーシップ向上研修

皆様、

おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、あきない総研が主催しています『中小企業診断士の理論政策更新研修』について説明させて頂きます。
あきない総研は、2009年4月から『理論政策更新研修』を行っています。

あきない総研のWebサイトを見ますと、『2009年度は、約330名の方にご利用いただきました。
受講後アンケートでは、93%の方が「満足」と回答。価値ある4時間を提供したい、と思っている私たちにとって、うれしい回答です。
「中小企業診断士」が、キラリと光る資格となり、学生や若い人にとってあこがれの存在になる。それに一歩ずつ近づいていくための資格更新の研修をめざしていきます。』と書かれています。

上記のように、あきない総研が行っている『中小企業診断士の理論政策更新研修』は、受講者から高い評価を頂いています。

私は、このあきない総研が行う2010年度の『理論政策更新研修』の講師の一人となりました。
私もこのような高い評価を頂けるような研修プログラムを実施できる講師として活動していきたいと考えています。

私は、四つある研修コースの中の『Dコース:プロジェクトチームのリーダーシップ発揮』を担当いたします。

このコースの概説的な内容は以下の通りです。

『企業コンサルは、プロジェクト指導であり自らがそのリーダーでもあります。プロジェクトリーダーの基礎的知識と、プロジェクト運営のコツを解説します。』

第一回目の研修は、8月5日(木)の13時から17時まで、あきない総研の東京渋谷会場で開催されます。
株式会社あきない総合研究所渋谷支社セミナースルーム

セミナー対象者は、中小企業診断士の方々です。
中小企業診断士の方の70%くらいの方が企業に勤められており、残り30%くらいの人が独立して中小企業の経営支援を行っておられると聞いています。

そこで、対象者を以下のようにしました。

1.企業の中でチームメンバーとして働いている中小企業診断士の方
2.独立した経営コンサルタントとして活動している中小企業診断士の方

研修の目的は、次のように設定しております。

『プロジェクトリーダーが理解しておくべき基礎的知識の習得と、プロジェクト運営のコツを掴む』
具体的には受講者に以下の事を理解・体験して頂きます。
・リーダーシップの定義
・リーダーのなすべきこと

上記目的を達成するために、以下のようにワークショップ形式で双方向で行います

セミナーは、以下の構成でプログラムを組みます。
1.プロジェクトチーム発足時のマネジメント能力についての基礎徹底理解 
2.事例に基づくプロジェクトチームの発足と運営 体制の確立

1.項では、プロジェクトリーダーの定義と役割を学んで頂きます。
2.項では、1.項で学んだ理解に基づいて、事例に基づくワークショップ形式でリーダーの役割について双方向で実施体験して頂きます。
このワークショップから、プロジェクトリーダーの役割を自ら考え体験して頂き、実行する時の課題や対応の仕方をご自身のノウハウして確立してもらいたいと考えています。


企業の中でチームメンバーとして働いている中小企業診断士の方には、私の研修を通じて部内或いは部を超えた横断的なプロジェクトを動かすリーダーとしてのビジネススキルを獲得して頂きたいと考えています。
 
独立した経営コンサルタントとして活動されている中小企業診断士の方は、複数の企業や学、官といった異なった組織にまたがるプロジェクトチームをリーダーとしてまとめていくスキルを獲得して頂きたいと考えています。

また、上記テーマと共に、共通テーマとして設定されている下記テーマも研修プログラムとして行います。

『中小企業白書』を使い倒す!
⇒中小企業政策について、最新版の『中小企業白書』を使いながら、新施策情報はもちろん、白書を中小企業への支援にどう使うか、どう読み込むか、どう活用するかについて、解説します。


この『Dコース:プロジェクトチームのリーダーシップ発揮』研修は、中小企業診断士の方だけでなく、リーダーシップ能力を学び自分のビジネススキルアップを目指したい、ビジネスマン、ベンチャー・中小企業経営者、経営コンサルタントの方にも有効です。

是非、ご応募ください。

お問い合わせ先は、以下の通りです。

株式会社あきない総合研究所
〒541-0045 大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F
TEL:0120-353-003 平日9:00~18:00(土・日・祝日休) 
FAX:06-6232-0678 E-mail:koushin-k@akinaisouken.jp


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネススキル講座 これからはファシリテーションです。3 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/02 00:08)

チームを引っ張るリーダーシップ&リーダーノウハウ研修 開催の件 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/10 19:00)

~会社にとっての「英語ができる人」:ビジネス英語コーチ~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2015/09/19 13:00)

変化を起こすためにもっとも必要なこと 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/16 11:10)

主婦 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/11 06:28)