- 山本 雅暁
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?
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皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。
このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。
8月26日から、【中小企業の『経営論』】中小企業による海外販路開拓のタイトルでシリーズものとして、記事の執筆を行っています。
内容は、下記項目になります。8月26日掲載の記事では、「1.何故海外販路開拓が必要か」について書きました。
1.何故海外販路開拓が必要か
2.海外販路開拓の手段・施策について
3.販路の一つである代理店とは何か
4.もう一つの販路である販売会社とは何か
5.代理店の探し方は
6.販売会社の探し方
7.代理店としっかりと結ぶ契約とは
8.販売会社としっかりと結ぶ契約とは
9.代理店活用を成功させるポイント
10.販売会社活用を成功させるポイント
今回、第3回目として、『【中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?』 が10月21日に掲載されました。
海外販路開拓の手段として、代理店と販売会社について紹介しています。詳細は、上記記事のタイトルをクリックしてお読みください。
次回は、「4.もう一つの販路である販売会社とは何か」のタイトルで書く予定です。
今回の分も含めまして今まで執筆しました記事の一覧は、私の公式サイトの 「専門雑誌取材・執筆記事」 でご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
このコラムの執筆専門家
- 山本 雅暁
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。
「記事の執筆」のコラム
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第1回記事掲載(2023/12/01 15:12)
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の記事掲載について(2023/11/20 18:11)
記事の執筆:『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』(2016/06/03 18:06)
記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について(2015/09/26 14:09)
記事の執筆;HANJO HANJO【中小企業の『経営論』】第11回:中小企業による海外販路開拓(1):なぜ必要か?(2015/08/27 10:08)
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