民事家事・生活トラブルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

民事家事・生活トラブル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

葛井 重直

弁護士

懇切丁寧な対応を目指します。

個人の民事(家事事件を含む)、刑事、法人の法務を取り扱っております。家事事件(相続、離婚等)の取り扱い多数。

葛井 重直

置塩 正剛

弁護士

お一人お一人のご相談に、丁寧に対応致します

どんな些細なお悩みでも、当事務所の弁護士が親身になってご相談に対応致します。

置塩  正剛

中西 優一郎

弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまが…

中西 優一郎

大塚 嘉一

弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務…

大塚 嘉一

利用者からのQ&A相談

面会交流嫌がる娘を無理やり連れていかなければならない?

元夫のギャンブルによる借金、モラルハラスメント、子どもに対する暴力、威圧等の虐待が原因で、離婚をしています。もちろん、相手方はこれらのことには認識がなく、離婚はしましたが、納得はしてなかったと思われます。今回は子どもに対する面会交流について質問です。相手方が会いたいと言っているのは娘。血の繋がらない兄がいます。離婚時決まったことは、離婚後一年は2ヶ月に一回半日。その後は1ヶ月に一回朝から夕方まで、...

回答者
小林 政浩
行政書士
小林 政浩

名義を父に

祖母が要介護2で、認知症です。オモニ母が面倒を見ていて、たまに私も気になることは手伝います。ベットや、トイレを汚す。食べたのにまた台所いったり。子供より、気が抜けなくて困ります。父と、妹も(二人いますが社会人)暮らしてますが無関心です。母も仕事しながらはしんどいので、施設にいれたいですが費用がありません。 今はデイサービスや、短期の宿泊などを利用してますが金銭的にキツい状態です。それに、態度も反抗...

回答者
小林 政浩
行政書士
小林 政浩

保育園の延長保育料の請求について

子どもの通っている保育園から請求された延長保育料について質問させてください。現在通っている保育園はカードリーダーを採用していて、保育園に行ったときと帰るときにタイムカードのようにタッチして記録します。このタッチ忘れによる延長保育の請求が来ました。当然、タッチ忘れをしている私にも非があるのはわかりますが、明らか保育園にいない時間に関して延長保育料を請求されるのは納得できません。請求されている時間は7...

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

生活保護。

現在 病気で働けないため 生活保護を受けさせて頂いています。私は一人暮らしのため 両親(離婚しています)に面倒が見れないか文書で書類を 市役所の方から送られました。それは しょうがないと思っています。ところが 父(小学生の時に別れて以来 どこにいるのかも分かりませんでした)に居所を調べて 書類を送ったという後に 市役所の人に 「お父さんから 手紙は届きましたか?」と言われ とても 驚きました。市役...

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

至急 交通事故 示談交渉

身内が事故を起こし、10:0でこちらの責任で話を進めています。当事者が高齢女性で怪我をしている事もあり、当事者本人から相手側に謝罪しておりません。(私が当日相手側に謝罪の連絡は入れました)自動車保険に加入しており、保険屋にまかせていましたが、直接相手側から連絡があり、「当事者から謝罪がない」と連絡を受け明日、謝罪に伺う事になりました。一応、ボイスレコーダで録音をしようと思うのですが、相手側に「録音...

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

専門家が投稿したコラム

医師に後遺症診断書を作成してもらう際の注意点は?

後遺障害診断書は、医師によっては丁寧に細部まで書かれることもあれば、簡潔に書かれる場合もあります。 そのため、後遺障害診断書を受け取ってすぐに保険会社に渡してしまうと、診断書の内容によっては「障害なし」と認定されてしまう場合があります。 また、将来的に症状が悪化する可能性が書かれているかどうかで、逸失利益の年数制限が変わることもあります。 後遺障害に詳しい弁護士に確認してもらうほうがいいです...

中西 優一郎
執筆者
中西 優一郎
弁護士

交通事故の「後遺障害診断書」のポイント(予後所見の欄)

予後所見の欄 予後所見欄も重要です。 「緩解の見通しはない」や「上記の症状を残し症状固定とする」などと記載されていることが理想的です。 この欄の記載は、補償期間を決めるポイントにもなるので注意が必要です。 障害が将来増悪する可能性のある場合には、新たな後遺障害が発生する可能性もあるため、将来の再評価の必要性についても必ず記載しておく必要があります。「後遺障害診断書」で知っておきたいポイント...

中西 優一郎
執筆者
中西 優一郎
弁護士

交通事故の「後遺障害診断書」のポイント(他覚的所見の欄)

他覚的所見の欄 この欄の記載がもっとも重要です。 この欄に、症状固定時に残った症状の裏付けとなる医学的所見を具体的に記入してもらう必要があり、その裏付けとして、症状を医学的に証明にできる根拠とともに記載してもらう必要があります。 具体的にはレントゲン、MRIなどの画像所見や、その他、例えば、神経伝達検査の結果、可動域を調べた結果などを詳細に記載(部位によっては、右側の欄)してもらう必要があり...

中西 優一郎
執筆者
中西 優一郎
弁護士

交通事故の「後遺障害診断書」のポイント(自覚症状の欄)

自覚症状の欄 交通事故の怪我により、日常生活や仕事にどのような支障があるかということまで、出来る限り具体的に記載をしてもらいましょう。 例えば、日常生活や仕事に影響を及ぼしていることを訴え、そのことを「~の痛みが原因で…できない」という記載をしてもらうことが有効です。 この欄で足りない場合、別紙で詳細を記載する方法もあります。 他覚的所見が乏しい場合も多い、むち打ち症による後遺障害でも等級...

中西 優一郎
執筆者
中西 優一郎
弁護士

交通事故の「後遺障害診断書」のポイント(事故直後より適切な対応をして診断書を書いてもらう)

事故直後より適切な対応をして診断書を書いてもらう 後遺障害の診断書に書いてもらうことは、主に、 (1) 傷病名 (2) 自覚症状 (3) 他覚症状および検査結果 があります。 (1)「傷病名」については、事故当時から診断書に記載されていますが、(2)「自覚症状」、(3)「他覚症状および検査結果」については、交通事故の被害者が、事故直後より、担当医師に適切に伝えていく必要があります。これ...

中西 優一郎
執筆者
中西 優一郎
弁護士

サービス

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

カテゴリ:民事事件

料金:無料

場所:出張/場所指定

大塚 嘉一

大塚 嘉一

(弁護士)

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

カテゴリ:交通事故

料金:無料

場所:---

鬼沢 健士

鬼沢 健士

(弁護士)

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

カテゴリ:交通事故

料金:無料

場所:---

松浦 靖典

松浦 靖典

(行政書士)

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

カテゴリ:交通事故

料金:5,400(税込)

場所:兵庫県尼崎市

松浦 靖典

松浦 靖典

(行政書士)

専門家が投稿した写真・作品

[メディア掲載]サーカス別冊『即戦力の話し方』

2012/06/25 04:00
鮫川 誠司
(司法書士)

[メディア掲載]「月刊サーカス」2012年03月号

2012/02/04 12:00
鮫川 誠司
(司法書士)

交通事故の後遺障害専門事務所です

2010/08/17 09:00
ジコナビ代表 前田修児
(行政書士)

病院紹介のご案内

2010/08/10 19:47
ジコナビ代表 前田修児
(行政書士)

専門家グループ

日本法規情報株式会社

日本法規情報株式会社

どこに相談したらよいか「わからない」 を 「わかる」に変える 相談サポートサービスをご提供。

「知的財産権」に関するまとめ

  • 知的財産権って何?基本事項や疑問について専門家が解説します

    皆さんは「IP」という略称を耳にすることはありませんか。近年様々な言葉の略称として用いられていますが、そのうちの1つに知的財産権(Intellectual Property)があります。
    知的財産権とは商標権や特許権など無形財産に関する権利の総称で、五輪のロゴ問題を始め話題にならない日はありません。ここでは知的財産権についての基本的なことや疑問の解消に役立つ専門家の解説をまとめました。

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積