2階リビングからの滑り棒 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2階リビングからの滑り棒

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/24 00:39

新築で家を建てる計画があります。間取りは主人と話し合って希望がいくつかあります。2階リビング、この字で大きな中庭の大型デッキが欲しいのです。一階に大きい子供部屋を一つ(いずれ三部屋にしきる)と夫婦の寝室を考えています。2階リビングなので子供とのコミニケーションが不足するかと思って気配が分かるように玄関吹き抜けなど考えましたが2階リビングから直接真下にある子供部屋に吹き抜けを作り、滑り棒で降りれる作りにしたらどうかなーっと思っている所です。
階段や滑り台色々考えましたが省スペースで済むかなーっと思い滑り棒をぜひ実現したいと思っています。ただどんな作りだとリビングに圧迫感がないかと考え中です。それ以外にも一階の気配がわかる様にするにはどうすればいいか考え中です。
宜しくお願いします。

よてちゅうさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

上り棒のある子供部屋。面白い!

2009/11/25 09:59 詳細リンク

初めまして、よてちゅうさん!

面白いですね、上り棒。

情操教育の面から見てもも相当な効果を期待できるのではないでしょうか?

圧迫を感じない吹き抜けの取り方について、解き方はたくさんあると思います。

要望や間取り構成、通風や採光などなど、たくさんの事を考慮しながらBestと思われる

方法を充分に時間をかけ相談されればと思います。

こんな夢のあるプラン作りには積極的に相談に乗ってくれると思いますので、

大きく夢を膨らませ楽しい時間を設計士さんと共有し、よてちゅうさんにとっての“我が家”

作りにしっかりと参加してくださいね。

さて、詳しい状況やご要望はわかりませんが、頂いた文面から吹き抜けの位置を考えますと、

中庭側に沿っての配置が効果的に思います。

二階リビングからも中庭への視覚的な抜けも出てくるでしょうし、

子供部屋にも高い角度からの採光も期待できます。

提案の一つとして参考にしていただければと思います。

もう一つ、余談。

クライミングウォールなんてのも面白いと思いますよ、

色とりどりのパーツはそれだけでもインテリアとして成立しますし、

親子のコミニケーションツールとして、共通の趣味としても楽しめる様に思います。

ここから話が発展していくとウンテイを吹き抜の梁に設置するのも面白いですね。。

運動器具をインテリアとしてデザインし配置することは視覚的な効果と+実用性が伴います。

これは他にも言える事で実用性を伴うデザインって、少し得をした様に感じますよね。

よてちゅうさんのような柔らかい発想は建築する側にとって、

いろんな可能性を感じさせてくれる原動力になります。

それはいい家作りに直結する事だと思います、是非そんな想いを大事に

妥協する事なく納得しながら実現させてください。

話は少しずれましたが、想像するだけで楽しい気分になれました。

がんばってくださいね。





感謝。

for the children
すべては未来の子どもたちのため


LIVES FACTORY
higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

楽しい家造りになりそうですね。

2009/11/25 20:16 詳細リンク

滑り棒おもしろいですね!
子供さんは登り棒がすきなんですね。

さて、1階の子供室に2階リビングから吹き抜けを使って滑り棒を付けるということですが、1階の子供室はどのように使われる予定ですか?

子供室を子供の遊び部屋として使うのでしたら、上下階をつなげたワンダーランドのようになりそうですね。子供室を寝室として使う場合は、吹き抜けなどあると断熱効果の問題で暑くなったり寒くなったりする可能性もありますから、それも合わせて考える方が良いと思いますよ。

子供の気配を感じる間取りということですが、私の自邸も2階にリビングがありますが、1階の気配は十分感じれますのでその辺りは、実際に2階リビングの家にお邪魔すると一番実感が持てると思います。楽しい家造りになりそうですね。応援しています。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

子どもに夢と創造性を与える家

2009/11/24 08:47 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

いま家の空間で一番欠如しているのが、子どもに夢を与え、創造性を育む住まいです。
その意味では 「リビングからの滑り棒」 は面白いと思います。

そのほか隠れ家的な要素、回遊性、家族がどこにいても声や気配が分かる工夫は大切です。

分かっていてもそれをどう設計に反映していくかがポイントです。

私の設計では1階と2階の気配が分かり、家族の一体感が生まれる機能として家の中に中庭を作ったり、リビングの一部に吹き抜けを作り1階の子供部屋の窓が見えるようにして声が届き、お互いの気配が分かるようにしています。

この方法もその家族の家に対する考え方や、どんな暮らしを望んでいるかによって、設計の手法はさまざまです。

私のホームページを見ていただければそんな事例もありますので、見ていただければと思います。

お伝えしたい事はたくさんありますが紙面にかぎりがあります。 分からないところがあればご連絡下さい。


楽しい家ができればいいですね


横山彰人

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)