H1タグにCSSで大きさを制限する場合 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

H1タグにCSSで大きさを制限する場合

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/03/25 18:50

よろしくお願いします

SEOの観点から、H1タグをページ上部に出てくるキーワードに使うと良いと聞いたのでやってみようと思ったのですが、現在一番上に配置しているキーワードはフォントサイズが小さいのです。(ちょうどAll Aboutの右上「サイトマップ」くらいの大きさです)

そこで、CSSを使ってフォントサイズの調整をしようと思うのですが、あまり小さくしすぎると駄目だという話も聞きます。
しかし、H1タグをそのまま使った時のフォントサイズはあまりに大きすぎるのでさすがに使えません。

実際H1タグにCSSを使ってフォントサイズを指定する場合、どれくらいまでなら小さくしても大丈夫なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

1 good

h1のサイズについて

2010/03/26 12:45 詳細リンク

ストークデザインの中沢と申します。

よっきーさんがおっしゃられている
現在一番上に配置しているキーワードはフォントサイズが小さい。
(All Aboutの右上「サイトマップ」くらいの大きさ)

を考えますと、極端に小さくするという事は無さそうですよね。
よっきーさんの言われているサイトマップと私が見ているサイトマップのサイズが違っていれたらすみません。。。

ご自身で、CSSを編集し、ブラウザで確認しながら良いサイズを選ばれれば良いのかと思います。

フォントサイズの指定方法ですが、px(ピクセル)やemなどを使う事がありますが、ユーザビリティー(ユーザーの観点)を考えるとemで指定し、ブラウザ上の文字サイズの変更が出来た方がよろしいかと思います。

1emを基点としてみて、大きければ0.9、0.8emと設定してみたり、小さければ1.1、1.2などのように増やしてみてください。

pxですと、サイズが固定になってしまいますので、お気を付け下さい。

どこまで小さく出来るか、、、と考えると、違う意見も出てくるかと思います。
基本的に人の目で確認出来ないような小さいサイズ、極端に見難いサイズはNGです。

ユーザビリティーを考慮したサイズであれば、良いかと思います。

h1を使って、どれだけのSEO効果が出るかは後にならないと分かりませんが、適切なマークアップ、コーディングも必要なケースもありますので、お困りの事がありましたら、ご相談下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
(埼玉県 / Webプロデューサー)
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

中沢 伸之が提供する商品・サービス

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

19 good

直球な質問だなぁ(笑)。

2010/03/26 11:59 詳細リンク

”H1をページ上部に出てくるキーワードに使うと良い” は、正確じゃないですね。
あえて言えば、”bodyタグ直下に記述する重要ワードに使うと良い”ってとこかな。


こんにちは。
チームデルタに谷口です。


その意味、わかります?
どうせSEOやるなら、そのあたり(文書構造とSEOについて)を押さえておいたほうが、より有効ですよ。

よっきーさんがやりたいと思っていることを要約すると、


『人には見せたくない、でも、Y/G/Bには高く評価されたい』


なんです。
あなたにそういう意識があろうがなかろうが、です。

でも、それって都合良すぎですよね。
そういうことがまかり通るようでは、Y/G/Bは、広告主さんから見放されちゃう、、すなわち、メシ食いっぱぐれちゃうんですよねぇ。

先日、似たようなQA:h1タグの入れ方に回答してますので読んでみてください。
前もって答えを言えば、


『H1で囲むことのメリットはあまりない』


です。
ただし、重要ワードの配置位置は大切ですよ。
是非、文書構造とSEOについて勉強してみてください。


で、スタイルシートで調整すべき適切な文字サイズですが・・・
文字サイズは、ペナルティのリスクとあなたの悪だくみに反比例するかもしれませんから、お気をつけを(笑)。
本来、ページにあるものはすべて、


『人に見せるため』


なんですから、文字サイズも、ふつーに考えましょうよ、ふつーに。
極端なこと、過剰なこと、意図的なこと、これ、みんな、ペナルティのリスクありです。
今も、そして、将来も。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

バイヤーサイトにて使用する画像について roseroseさん  2011-11-28 11:25 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)