直球な質問だなぁ(笑)。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

19 good

直球な質問だなぁ(笑)。

2010/03/26 11:59

”H1をページ上部に出てくるキーワードに使うと良い” は、正確じゃないですね。
あえて言えば、”bodyタグ直下に記述する重要ワードに使うと良い”ってとこかな。


こんにちは。
チームデルタに谷口です。


その意味、わかります?
どうせSEOやるなら、そのあたり(文書構造とSEOについて)を押さえておいたほうが、より有効ですよ。

よっきーさんがやりたいと思っていることを要約すると、


  『人には見せたくない、でも、Y/G/Bには高く評価されたい』


なんです。
あなたにそういう意識があろうがなかろうが、です。

でも、それって都合良すぎですよね。
そういうことがまかり通るようでは、Y/G/Bは、広告主さんから見放されちゃう、、すなわち、メシ食いっぱぐれちゃうんですよねぇ。

先日、似たようなQA:h1タグの入れ方に回答してますので読んでみてください。
前もって答えを言えば、


  『H1で囲むことのメリットはあまりない』


です。
ただし、重要ワードの配置位置は大切ですよ。
是非、文書構造とSEOについて勉強してみてください。


で、スタイルシートで調整すべき適切な文字サイズですが・・・
文字サイズは、ペナルティのリスクとあなたの悪だくみに反比例するかもしれませんから、お気をつけを(笑)。
本来、ページにあるものはすべて、


  『人に見せるため』


なんですから、文字サイズも、ふつーに考えましょうよ、ふつーに。
極端なこと、過剰なこと、意図的なこと、これ、みんな、ペナルティのリスクありです。
今も、そして、将来も。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

H1タグにCSSで大きさを制限する場合

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/03/25 18:50

よろしくお願いします

SEOの観点から、H1タグをページ上部に出てくるキーワードに使うと良いと聞いたのでやってみようと思ったのですが、現在一番上に配置しているキーワードはフォントサイ… [続きを読む]

よっきーさん (京都府/29歳/男性)

このQ&Aの回答

h1のサイズについて 中沢 伸之(Webプロデューサー) 2010/03/26 12:45

このQ&Aに類似したQ&A

バイヤーサイトにて使用する画像について roseroseさん  2011-11-28 11:25 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件