h1のサイズについて - 中沢 伸之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

1 good

h1のサイズについて

2010/03/26 12:45

ストークデザインの中沢と申します。

よっきーさんがおっしゃられている
現在一番上に配置しているキーワードはフォントサイズが小さい。
(All Aboutの右上「サイトマップ」くらいの大きさ)

を考えますと、極端に小さくするという事は無さそうですよね。
よっきーさんの言われているサイトマップと私が見ているサイトマップのサイズが違っていれたらすみません。。。

ご自身で、CSSを編集し、ブラウザで確認しながら良いサイズを選ばれれば良いのかと思います。

フォントサイズの指定方法ですが、px(ピクセル)やemなどを使う事がありますが、ユーザビリティー(ユーザーの観点)を考えるとemで指定し、ブラウザ上の文字サイズの変更が出来た方がよろしいかと思います。

1emを基点としてみて、大きければ0.9、0.8emと設定してみたり、小さければ1.1、1.2などのように増やしてみてください。

pxですと、サイズが固定になってしまいますので、お気を付け下さい。

どこまで小さく出来るか、、、と考えると、違う意見も出てくるかと思います。
基本的に人の目で確認出来ないような小さいサイズ、極端に見難いサイズはNGです。

ユーザビリティーを考慮したサイズであれば、良いかと思います。

h1を使って、どれだけのSEO効果が出るかは後にならないと分かりませんが、適切なマークアップ、コーディングも必要なケースもありますので、お困りの事がありましたら、ご相談下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
( 埼玉県 / Webプロデューサー )
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

H1タグにCSSで大きさを制限する場合

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/03/25 18:50

よろしくお願いします

SEOの観点から、H1タグをページ上部に出てくるキーワードに使うと良いと聞いたのでやってみようと思ったのですが、現在一番上に配置しているキーワードはフォントサイ… [続きを読む]

よっきーさん (京都府/29歳/男性)

このQ&Aの回答

直球な質問だなぁ(笑)。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2010/03/26 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

バイヤーサイトにて使用する画像について roseroseさん  2011-11-28 11:25 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件