犬走りの下の土が流失すると基礎が傾くのでしょうか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

犬走りの下の土が流失すると基礎が傾くのでしょうか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/03/24 19:06

先日、リフォーム業者から我が家の犬走りの下の土が雨で流失しており、このままではいずれ土がなくなり、基礎が傾く恐れがあると指摘されました。
我が家は築8年ですが、現在は90.00°が出ており全く傾いていません。ただ、基礎に沿って犬走りを見ると、確かに場所によっては2cm程度沈んでいる所があり、基礎の反対側の犬走りの端では、土がなくなって空洞化しているところもあります。問題の犬走りは長方形の形をした我が家の長辺にあたるため、家が傾きやすい方向にあり、このまま放置すると、犬走りの重みで雨水管や汚水管が犬走りの下の地中で割れて(既に割れているかも)さらに土の流失がひどくなり、いずれは基礎が傾くだろうとも言われました。
業者は今ある犬走りを剥離して土を追加して上から加圧し、隣家の側溝までセメントでつないで土の露出を完全にふさぎ、傾斜をもたせて雨水を流す犬走りを作る工事を提案しています。
これは本当に必要不可欠な工事なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

健一39  さん ( 愛知県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

恐怖を与える営業は眉唾

2010/03/25 14:06 詳細リンク

実際に現地を見ていないので判断はできませんが、犬走り(土の上にコンクリートを敷いた形状のもの)と建物本体の基礎との間にひびが入っている様子かと思われます。さて、その水はどこから入ったのでしょう、もし給水間からの漏水ならその圧力で漏水の痕跡があるはずです。雨が流入して土砂が流れても建物の基礎下まで雨が流れ込んでくるのでしょうか。基礎の下の土砂が流れるのに何年かかるのでしょう、そのひびに入った水で?現地を確認していないので詳細はわからないですが恐怖を与える営業は眉唾です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

健一39  さん

犬走りの下の土が流失すると基礎が傾くのでしょうか2

2010/03/25 21:26 固定リンク

 早速、ご回答をいただき、ありがとうございました。
 水道メータのパイロットは止まった状態になるので、給水・給湯管からの漏水はありませんでした。雨水によって犬走りの下が一部空洞化しており、これが進行すると建物が傾くおそれがあると業者に言われました。
 建物が傾くのは基礎の下の土砂が流失した場合であって、犬走りの下の土砂が流失しても傾くことはないという判断でよろしいでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
 

健一39  さん (愛知県/45歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雨水枡からのオーバーフローで水びたし seasonaさん  2010-07-06 12:39 回答3件
GLと基礎と駐車スペース ミラクルコアラさん  2016-05-17 22:59 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
完成後に基礎の延長は問題ないのでしょうか まるかさん  2013-12-02 00:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)