歯科研修先 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯科研修先

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/03/22 19:41

今歯学部5年です。
来年の今頃国家試験に受かれば歯科研修を受けます。
そこで、今悩んでいるのでお願いいたします。

自分はゆくゆくは従兄弟と開業し働きたく思います。
そしてGPとして歯科医師をやっていきたいです。

研修先なのですが、今、1:学校に一年いる。2:学校半年一般歯科医院半年。3;外の単独型のある大きな医療法人し一年 4:市民病院

と選択肢があります。
出来れば学校からは出て自分の力でやっていきたく思います。

それで、今は将来口腔外科に行きたいわけではないのですが、市民病院がいいかなと考えています。
その理由は、

1:ボクの考えている市民病院は1年制の研修もあります。それで市民病院のようなところで抜歯の技術を勉強し、抜歯は経営的には非効率かもしれませんが、少しぐらい難しい抜歯なら大病院に紹介しなくてもいいような体制が取れたらと思います。(せっかく2人でやるよていなので)

2:また将来いざ異常出血など遭遇したときに市民病院のような大きな病院は色々な疾患をもつ方もいらっしゃると思うので少しでもそういう異常事態に対応できるのかなあと思っているからです。

3そこの市民病院は3〜4割は一般歯科もやらせていただけるようです。

4:将来開業したいなら最初ぐらいしか口腔外科領域をやる事は少ないのかなと思いまして。

このように考え今市民病院も考えています。
1年でそこまでできないのかとも思いますし、考えが甘すぎるかなとも思うのですが、正直どうなのかいまいち分かりません。

単独型のある大きい医療法人を今までは考えていて見学に行っていましたが最近悩んでいます。
なにかアドバイス、一般歯科医師として外科領域の必要性などご教授お願いいたします。

補足

2010/03/22 19:41

ちなみに家庭の事情もあり今は大学院へは行くことは出来ないと思います。
口腔外科をでた先生もそうでない先生ももし良ければお願いいたします。

kou1218さん ( 愛知県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

研修について

2010/03/22 23:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

私の経験上のお話をします。

私は卒後、口腔外科を専攻して医局に入りました。
関連病院である総合病院にも勤務もしました。
開業した現在でも口腔外科を専攻して良かったと思う
ことは、多々あります。

1年間でどこまで技術的な事を習得できるかは、本人の
やる気や病院のシステムなどによると思います。
病院での他科Drと知り合える事や教われる事、看護師・
薬剤師・事務員・技師など一般歯科では関わることの少ない
医療従事者と仕事ができるメリットも大きいかと思います。

もちろん抜歯や外科的な技術を学び習得する事も大切ですが、
医療全般の事やシステム的なことも学べる環境に自分をおき、
充実した研修期間を過ごされる事を期待します。

補足

私の場合は、外科系に興味があり好きな分野かと思い
専攻しました。
特に将来開業などを考えて進んだわけではありません。
研修後の進路については、就職時に病院の採用条件などを
確認してみて下さい。
直接勤務できるところもあれば、医局経由でなければダメ
なところもあるかと思います。

評価・お礼

kou1218さん

迅速な返事ありがとうございます。先生はもともと口腔外科の道に進もうと思っていたのですか??
それとも何か考えがあり将来は開業するが口腔外科の道をいったん行こうと思い進んだのでしょうか?
理由があったならさしつかえなければ教えていただけませんか?
市民病院などは基本大学経由でないと研修後は勤務できないのですか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯科専門学校について 歯科衛生士ナリタイさん  2023-01-28 13:18 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
オールセラミッククラウンについ教えてください。 ふぅみさん  2009-12-01 22:34 回答5件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)