研修について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

研修について

2010/03/22 23:38
(
5.0
)

はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

私の経験上のお話をします。

私は卒後、口腔外科を専攻して医局に入りました。
関連病院である総合病院にも勤務もしました。
開業した現在でも口腔外科を専攻して良かったと思う
ことは、多々あります。

1年間でどこまで技術的な事を習得できるかは、本人の
やる気や病院のシステムなどによると思います。
病院での他科Drと知り合える事や教われる事、看護師・
薬剤師・事務員・技師など一般歯科では関わることの少ない
医療従事者と仕事ができるメリットも大きいかと思います。

もちろん抜歯や外科的な技術を学び習得する事も大切ですが、
医療全般の事やシステム的なことも学べる環境に自分をおき、
充実した研修期間を過ごされる事を期待します。

補足

私の場合は、外科系に興味があり好きな分野かと思い
専攻しました。
特に将来開業などを考えて進んだわけではありません。
研修後の進路については、就職時に病院の採用条件などを
確認してみて下さい。
直接勤務できるところもあれば、医局経由でなければダメ
なところもあるかと思います。

評価・お礼

kou1218 さん

迅速な返事ありがとうございます。先生はもともと口腔外科の道に進もうと思っていたのですか??
それとも何か考えがあり将来は開業するが口腔外科の道をいったん行こうと思い進んだのでしょうか?
理由があったならさしつかえなければ教えていただけませんか?
市民病院などは基本大学経由でないと研修後は勤務できないのですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科研修先

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/03/22 19:41

今歯学部5年です。
来年の今頃国家試験に受かれば歯科研修を受けます。
そこで、今悩んでいるのでお願いいたします。

自分はゆくゆくは従兄弟と開業し働きたく思います。
そしてGPとして歯科医師をやっていきたいで… [続きを読む]

kou1218さん (愛知県/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
オールセラミッククラウンについ教えてください。 ふぅみさん  2009-12-01 22:34 回答5件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件