狼爪の怪我 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

はじめまして。
我が家の16才のMIXの雌の愛犬ですが、3/7に右前足の狼爪をコードにひっかけてしまい、出血しビッコをひいていたので、動物病院に連れて行きました。もしかしたら、根本で爪が折れてるかもしれないとの事でしたが、抗生剤と止血剤を5日間飲んで様子を診てくださいと言われました。
2日後には、走れるようもなったのですが、怪我から2週間経っても少し腫れていた為、再度3/20に動物病院で診て頂きました。狼爪の根本にヒビが入っていると思われるので、爪を根本で切った方が治りが早いとの事で、切って頂いたのですが、前よりも腫れが酷くなって、現在抗生剤と止血剤を2日間飲んでいるのですが、女性の小指の第1関節程腫れています。
爪の上の骨が骨折していたら、全身麻酔をして除去手術を行った方がよいと言われました。16才という高齢ですので、全身麻酔は避けたいと思っています。今は、歩いたり走ったりできますが、触ると痛いようです。
狼爪の上の骨が骨折していた場合、どうしても除去手術は行った方がよいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願い致します。

hide0422さん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

RE:狼爪の怪我

2010/03/28 15:35 詳細リンク

前肢の第1指が骨折していた場合に切除したほうが良いか、という質問に関してですが、歩行に全く使用していない指なので、切除もしくは整復しなくても基本的に問題になることはほとんどありません。
折れている骨が先端なのか?根元なのか、ずれているのか、骨折ではなく脱臼なのか、それぞれ状況はありますが、第1指であればどの状況でも大差はありません。骨折の場合、治療は包帯(動かさないことで腫れ、痛みを和らげます)や鎮痛剤がメインになるでしょう。
感染していた場合は、抗生剤がメインの治療になりますが、骨にまで感染が及んだ場合は切除が必要になります。その際は、早めに実施したほうが切除範囲が少なく、体への負担も軽いでしょう。
現在腫れていることが、骨折によるものか、感染によるものかは大きな問題です。治療法が異なること、骨への感染の評価のため、まずはレントゲンで確認したほうが良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
股関節形成不全とお散歩 りけさん  2007-11-25 15:24 回答3件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
犬の前庭疾患 nikusanさん  2014-12-29 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)