自己破産後の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/15 21:52

似たような質問が過去にあったかもしれませんが、微妙に状況が違う為、新たに質問させて頂きます。

現在、実家の建替えを検討中ですが、父母と私(30歳未婚女性)が同居する予定ですが、私は勤続年数3年強・年収300万程で、私一人で借り入れできる額は少なく、また、私自身、5年前に自己破産をしております。
既婚で別居の兄が今年、土地購入+新築住宅購入(合わせて4500万の予定)するにあたり、年収からおよそ7000万の住宅ローンが可能ということで、残った枠2500万円を実家の建替えに充てても良いと言われました。もしも、私が破産者でなければ、一般的には1500〜2000万のローンが可能かもしれませんが、現状では難しいですよね?
また、別居の兄(別の住所で住宅取得済み)と妹の2人で住宅ローンを組むこと自体、可能なのでしょうか?
まだ自己破産後5年未満の為、駄目もとですが、私の個人信用情報は近々開示手続きをしてみようかと思っていますが、今後、住宅ローンを上記のような条件で組める見込みはあるのでしょうか?
実家が老朽化し、床や壁等ボロボロの為、なるべく早く(両親が元気なうちに)安全な家に建替えしてあげたいと思っています。
是非、専門家の方のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

adatarayamaさん ( 岐阜県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

自己破産と住宅ローンについて

2010/03/16 11:09 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

自己破産の情報に関しては、
7年もしくは10年程度時間が経過しないと
履歴が消えないので、住宅ローンを組むことはできません。

残念ながら、「adatarayama」さんが現状で
住宅ローンを組めることはないと思います。

ただ、どのタイミングで個人信用情報が記録されているのかを
確認しておくのが良いと思います。

個人信用情報がきれいになれば、
住宅ローンを組むことができるようになります。

お兄様に借入の枠が残っているのであれば、
セカンドハウスローンを活用して、
建て替えを行うことは可能だと思われます。

金融機関によって異なりますが。
セカンドハウスローンは、親族の住居や本人の別宅等に
使用する住宅ローンです。

今回は、お兄様から見れば、直系の尊属が居住する家なので
セカンドハウスローンの対象になると思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/03/18 09:40 詳細リンク

adatarayamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『5年前に自己破産...現状では難しいですよね?』につきまして、ご記入されているとおり自己破産につきましては、官報に掲載されてしまうと聞いておりますし、その場合には個人の信用情報にも履歴が残ってしまっていると思われます。

住宅ローン融資を受けるためには、このような個人の信用情報もローン審査では照会されてしまいますので、その履歴が消えるまでの期間は住宅ローンを組むことは難しいと思われます。

『別居の兄と妹のふたりで住宅ローンを組むこと自体、可能なのでしょうか?』につきまして、住宅ローンにつきましてはあくまでも自らが居住することを目的とした住宅取得資金のローン融資となりますので、単にローン融資枠で余った分を他の物件のローンに付け替えるようなことは出来ないと思われます。

尚、融資先の金融機関でもご確認にされてはいかがでしようか?

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

あと1〜2年後を目指せば!

2010/03/16 15:51 詳細リンク

adatarayama様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしております。
今回、adatarayama様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.adatarayama様の年収を基に、借入可能額につきましては、

年収300万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜25%以内)

・毎月の返済限度額 62,500円以内
・年間の返済限度額750,000円以内
・借入限度額 1,410万円以内


2.お兄さまの新規住宅ローン返済にあたり、
多くの債務を負うことは好ましいとは思えません。


3.そして、adatarayama様の個人信用情報を開示(訪問又は郵送)して、内容を分析すれば多少の方向づけが可能と考えます。

4.個人信用情報のポイントは5年超と考えますので、あと1〜2年後を目指せばadatarayama様の借入もし易くなるのではないでしょうか。

以上

質問者

adatarayamaさん

もう一つ、教えて下さい。

2010/03/20 19:58 固定リンク

山中様

お返事を確認するのが遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
この場をお借りして、もう一つ、お聞きしたいのですが、もし兄に実家の住宅ローンを組んでもらったとしても、支払いは父と私でしていく予定です。(父名義で賃貸用集合住宅があり、今のところは収入は安定しています)
が、やはりローンの枠が無くなってしまうと、今後、兄に迷惑がかかることが出てきますでしょうか?
また、父名義で土地、賃貸住宅がありますが、今の時代、土地や建物の担保としての価値はあまり無く、頭金が沢山あった方が良いとも聞いたりするのすが、そうなのでしょうか?
金額的には少なくても、土地や建物を売却して少しでも頭金にあてた方が良いのでしょうか?
再度の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

adatarayamaさん (岐阜県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後8年経過 にいたまおさん  2014-08-06 05:58 回答1件
収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
個人再生後の住宅ローンについて yuzuringoさん  2016-04-04 14:49 回答2件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)