12歳ラブラドールの下痢についてお伺いします - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

12歳ラブラドールの下痢についてお伺いします

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/03/11 23:59

2週間ほど前に下痢をして市販の下痢止めを5日間程飲ませて一時は普通便に戻ったのですが、再び下痢・軟便・普通便を繰り返すようになりました。散歩中に他のワンコのウンチを食べる事があって、下痢をしたと思われます。お腹の調子がが悪いときは、夢中になって雑草(イヌムギだと思うのですが)を食べます。
草を食べさせるのは、お腹に良くないことなのでしょうか?下痢止めの薬は一旦下痢が止まっても飲ませ続けた方が良いのですか?薬を飲ませ今は普通便に血液と粘液が付着している状態です。10日とか2週間とか飲ませたほうが良いのでしょうか?
獣医師に診せるのが一番なのは分かっていますが……

yuki97さん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:12歳ラブラドールの下痢についてお伺いします

2010/03/25 10:15 詳細リンク

下痢の原因は食事の問題、消化吸収不良、寄生虫やウイルスの感染、代謝疾患など様々です。一過性に自然に治癒する場合もありますが、3週間以上続くような慢性的な下痢や、嘔吐など症状を伴う下痢は注意が必要です。積極的な検査や治療が必要な場合があります。

今回の下痢は食事性の下痢である可能性が疑われますので、まずは散歩中の拾い食いや草を食べるのを止めさせることが第一に必要です。犬が草を食べる理由として吐き気を催したときに草を食べた刺激で嘔吐するという説がありますが、毒性のある植物もありますので、特に食べさせる必要はありません。拾い食いや草の摂取を止め、下痢止めの薬を使っても1週間以上血便や粘膜便が治癒しないようでしたら、かかりつけの病院で便検査などを行い下痢の原因を特定しそれにあった治療を行うことをおすすめします。

下痢止めの薬を症状が改善した後も腸の調子を整える目的で投与し続けることはありますが、全ての薬には副作用がありますので注意が必要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
先日急に犬が多量の水を飲むように azuki0518さん  2009-12-27 21:16 回答1件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下痢が止まりません 茶太郎さん  2008-07-11 15:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)